VPS

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第24話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第24話ホーム > あにゃまる探偵 キルミンずぅ > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第24話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第24話

第24話 『守れ!ふれあいのヒツギ!?』

ストーリーは…。
もうすぐ課題曲のテストがあるので、リコーダーの練習をしているリコとリム。
リムは上手ですが、リコは変な音を出してしまいます。
ミサがパルスに探させている「棺」を探偵団に調べさせようと、怪盗ビューティーバットから、またもや挑戦状が届きましたが......。

■オープニングテーマ曲 『Poo』 歌:Neko Jump


■Aパート

※クリックをすると別窓拡大。

 カノンの母親・ミサが喉から手が出るほどに欲する“何か”…“ヒツギ”=“棺”(?)が神浜市の何処かにあるそうな。そうした思惑もあり、その“棺”に何かしら関係があるというパルスに探索命令を出すミサ。また二人のそうした会話を盗み聞きし、仲間ハズレが気に食わないカノンがミサに尋ねるものの、華麗にスルーされて終了(笑 ミサとの会話を終えたパルスは、ミサ宅で寝泊りせずに、付近の森の中で一夜を明かす事に。森へ向うパルスに声を掛ける樺谷、優しいなぁ(ぉ ん~、そういえば、最近、ミサがタマオの父親(市長)にちょっかいを出すシーンが無いよね(笑 まさか、余り子供達に大人の厭らしい駆け引きは見せられない、とかって制作者側の判断なのか(単に「受けない」から?)。はたまたそうした“苦情”が寄せられ…後者は無いかなぁ。
 一方、リコ宅(御子神家)では、就寝前のリコ達が揃ってリコーダー(縦笛)の練習。リムはどうにか吹けるようだけど、予想通りというかリコは細やかな指使いは苦手そうで寝を上げる(笑 リコーダー…そういえば、小学校の頃ってそういうテストってあったよなぁ、懐かしい。

 カノンとパルスが知り合いだという事が、リコ達にバレてしまうもーのの~…パルスはカノンの『家庭教師』の立場に収まる(笑 言わなくても良いのに、カノンは「ヴラドニア(母国)の頃から~」と口に。って事で、登校時に会話をしているカノンとパルスの姿を目にしたリコ達が、カノン達に話し掛けた事から先の様な状態へ~。
 カノンの弁当箱は“棺”型。しかも蓋にはドクロマーク付き――は、カノンが常時付けている“腕章”にも付いてるし、また同じものですね。学校の昼食時、カノンは教室の自分の席に座り、“棺”型の弁当箱を手にしながら、ミサが気に掛けていた“ヒツギ”の件を思案。と、そこにリコとリムが、一緒に昼食を取ろうと机を寄せてくる。内心でウザがるカノンだが、決して表には出さずに笑顔で了承し、リコ達は『家庭教師』でよく知るパルスの事…“趣味”等を教えて欲しいと尋ね始める。ここで、リコがパルスの件を尋ねる理由として、「ナギサがパルスを好きだから」といった旨を口にしようとしていましたが、そこをすかさずリムが「安易に言うんじゃねぇ!本人達の問題だ!」(間違い)とナイス☆ガード(笑 リムは中々に大人ですな(ぇ
 で。リコ達は、カノンからパルスの“趣味”や“好みの食べ物”を聞くのですがー…その問いにカノンは“趣味”は『編み物』(同級生が編み物をしていた為)で“好みの食べ物”を『チョコスフレ』(自分の好物(ぁ )と、実の所は彼女も良く分からない為に適当な言葉で濁し始める(笑 リコ達はそのギャップが凄いと盛り上がるが、カノンはどうでも良いと“棺”の件で頭が一杯。ん~、リコが口にしているオニギリの具が『おかかチーズ』…って、なん…だと…!?(笑 といっても、実際にある具材ですけど、何故にそんなマイナーな(苦笑 かなり脱線しましたが、悩むのも面倒になって来たというカノンは、リコ達『神浜キルミンズ』に“棺”の調査を仕向けるべく、再び“ビューティー・バット”の予告状を使用。だけれど、学校の廊下で堂々と蝙蝠型の予告状を、帰宅するリコ達の背後から投擲するカノンだったが、投げた予告状は廊下に置いてあった水入りのバケツへポチャン(どういう精度で…。 しかしながら、カノンはリコに『手紙を落とした』と難癖を付けて(違 無理矢理にも予告状を拾わせるので~あった。

 そういえば、ナギサは“弓道部”だという設定をスッカリ忘れ掛けていた(ぁ そして、リムは“新聞部”…だけど殆ど活動的な描写がなく、ほぼ“帰宅部”状態な件。まぁ、最初のお話の頃に、部員が少ない・活動していないっぽい表現はありましたけどね。と、話を元に戻し、“弓道部”の練習中、自分の的と友人・カスミの的に射ってしまうナギサ。っていうか、悩み事があるにせよ、こういう素人的(寧ろ在り得ない)なミスは私が現役の時にやった事すら無いなぁ(顧問が居ない時に遊びではやってましたけど(コラコラ しかしカスミの中の人の棒具合が何とも(ぉ え~、パルスとは動なのかと尋ねるカスミに、ナギサは最近は会っていないと曖昧な返事。これに渋ったカスミは、ナギサを連れてパルスが居るであろう大学の校舎付近へ。
 その道程に設けられたベンチで、『絶滅種の存在理由』という本を読むパルスと遭遇するナギサ達。軽く挨拶を交わすナギサだが、先の本に気付きその件について喋るのみ。この奥手なナギサの様子を見たカスミは、何処から取り出したのか、『アストライア流星群が見られる』として一枚のイベント内容(観測会)の書かれたチラシをパルスへ提示し、三人で見に行こうと誘い、パルスもこれに賛同。驚くナギサであったが、カスミがさっさと退散してしまった為、「楽しみにしてます」とパルスに一礼してから、その場を後にする(笑 残されたパルスはポカーン(ぉ 待ち合わせ日時と場所は、『明日の夜9時に神浜高台』で集合との事。当然、カスミは途中でフェードアウト(抜ける)と、二人っきりにさせる作戦だそうな。う~ん、カスミ、強引な娘ッ!(笑
 
 カノンの予告状、やっぱり水で濡れてグダグダっていうかー…字が下手糞だorz 生粋の日本人ではないから、だろうけど、水に濡れていない予告状であったとしても、かなり読み辛い事は間違いなし?(笑 自宅に帰宅をしたナギサを待っていたのは、先に帰っていたリコ達小学生グループ。リコ達は、水に濡れて文字が滲み過ぎている文章をナギサに解読してもらう事に。用件で盗む対象である“ヒツギ”の文字が“ヒ”しか分からない為、理解に苦しむリコ達。まぁ、滲んでいても“ヒ”に続く文字は2文字ですからねーって、そういう事を全く理解していないケンは、食べ物を次々にあげていく(『ヒレカツ』や『冷やし中華』等)。ま、兎も角、結果的に明日のP.M.7時までに謎が解ければ良いという事に落ち着き、『神浜キルミンズ』のミーティングは終了&解散。タマオは“ヒ”が何なのかの解析を続行。またリコ達は、ナギサに学校でカノンから聞いたパルスの“趣味”や“好みの食べ物”を助言。
 カノン「あの子達、今頃、血眼になって“ヒツギ”について調べてるわね...」⇒ぴゅーるりら~♪(『メリーさんの羊』のリズムのリコーダー音。リコ達はリコーダーテストの練習中)。あっはっは、シュールなギャグ演出で噴いた。一方、カノン宅では、カノンが眉毛の毛抜き中のケイコに、明日はリコ達を見張るように指示。“ビューティー・ピンク”の出番だそうで。ん~、このケイコ…完璧にニートorフリーターなんですかね…。で、先のカノンの企みの台詞と流れ(笑

 オタコンキター!!!…あ、リコ達の父親・タモツね(笑 え~、キッチンでリコ達から聞いたパルスの“好きな食べ物”『チョコスフレ』を作ってみるナギサ。だが、『チョコスフレ』は難しいと失敗作ばかり。だが、1個だけは上手く出来たという事で、喜ぶナギサ。と、そこにタモツが現れ、ナギサの失敗作の『チョコスフレ』を『かりんとう』と間違えてボリボリ。しかも美味い、らしい(笑 いや、そもそも『かりんとう』と『チョコスフレ』って味が全く違うんですけど…(ぁ さてさて、ナギサは“ビューティー・バット”の件を、パルスとのデートまでの時間に解決できればと思案するので~あった。

■Bパート

※クリックをすると別窓拡大。

 やっぱり、リコ達のリコーダーの練習課目『メリーさんの羊』から、水で滲んだ予告状の“ヒ”に続く文字が“ツ”であった為に“ヒツジ”(羊)と勘違いしそうだよなぁ(笑 という事で、次の日。独自に予告状を解読していたタマオが、“ヒ”の次の文字を“ツ”だとリコ達に伝える。またそこに素知らぬ顔でカノンが朝の挨拶。まだ全然リコ達が調べ終えていないにも拘らず、カノンはしたり顔。
 やっぱりリコーダーでのギャグネタといえば、演奏曲目のオチでの音程ズラし、だよねぇ(笑 昼休みだかで校庭の脇の芝で、予告状の解読作業を進めるリコ達。で、やっぱりリコが自分が吹いていた曲目から“ヒツ…”を“ヒツジ”だと断言。何故か学校だかの触れ合い広場(?)に居る“ヒツジ”を目の前にして、流石にリコ達も首を傾げるものの、ケンの「じゃぁ、羊でいいんじゃねーの?」の一言で決定。…いや、駄目だろう(笑 この点は、流石小学生中心で構成されている探偵団だ、と言わざるを(ry 最低限は相手側の損得も考慮しないと。

 夜も更けた頃合、リコ達は『キルミン』を用いて羊をガード。その様子を張り込むように言われていたケイコがカノンへ伝えるも、当たり前の様にカノンは激怒(笑 で。カノンは、ケイコに電話の受話器をリコ達が居る触れ合い広場(?)に設けられたドーム型の小屋へ向けるように指示し、そこで何時まで経っても予告状の時間帯に来ないカノン=“ビューティー・バット”の悪口を言いまくるリコ達の言葉や味方の筈のケイコの帰る発言にブチッ!とキレる(笑 その悪口の内容…『自分達のガードが強固で怖気づいて来ない』『“ビューティー・バット”のネーミングセンス最悪』(要約(マテ )。更にリコは、「暇だからリコーダーの練習をしよう」と『キルミン』の“キグルミモード”のまま練習開…いやいや(笑 さて、これに始まって以来のキレ方を見せたカノンは、自宅の電話ボックスを後に…?
 予告時間のP.M7時を40分過ぎた事で、もう“ビューティー・バット”が現れないと踏んだリコ達は解散宣言。ナギサは、パルス(+カスミ(マテ )と流星群を見に行く“約束”までの時間に間に合うと安堵(しかも『チョコスフレ』を所持済)。で、その場を後にするリコ達に、自宅を出たカノンが付近に建つ街灯の頂上に立ち、何処から侵入したのか学校だか公園だかの音響施設を利用し、その場のスピーカーを利用してケイコが“ビューティー・バット”の台詞を代読。何と怪盗時間を1時間後に延長。即ち、ナギサがパルス(+カスミ)と“約束”をしている時間に変更。これにナギサは落ち込むが…。まぁ、『観測会』だから流星群が流れであろう時間帯のかなり前に始まる思うんだ(笑
 一方、パルスはミサから言い付かっていた“棺”の件で、神浜市内の美術館(?)に潜入し、お目当てのものであろう“棺”を調査。

 カノン、ケイコをナイス☆キック!(笑 またも羊を守る為に元の場所へ戻って篭城するリコ達。これにカノンが、ケイコに特攻を掛ける様に指示するものの、ケイコは『寒い』ことを理由に動きたがらない。ん~、ケイコは“アメリカ・バイソン”だったよね。ならば寒さには強かった筈。ま、兎も角、グダグダ抜かして動かないケイコを、カノンが無理矢理にナイス☆キックと、リコ達が居る場所まで突貫させ…。
 “アメリカ・バイソン”と近距離対面って凄まじく怖いと思うんだ(汗 そんな体験をしてしまったリコ達。え~、突貫させてリコ達の居るドーム型の小屋に頭を突っ込むケイコだが、既に“アメリカ・バイソン”化をした状態でリコ達とご対面。更にリコ達に向って「ブォ!!」と吠えたもんだから、流石のリコ達もドン引きし、リムはそのショックによって“アニマルモード”化で気絶。羊は、突然の“アメリカ・バイソン”の出現に脅え、ケンを背中に乗せたまま遁走。しかし外の壁にぶつかって気絶。それを見た“ビューティー・バット”ことカノンが捕まえるものの、その手にケンが噛み付いて阻止。痛みでケンを振り払うカノンは、相手がケンだと知ってちょっと躊躇。
 そして漸くリコ達がカノンと睨み合って「羊を返せ」と迫る…のだが、その過程でケンが「羊を奪って何をする?」と煽ったせいで、カノンは「“ヒツジ”と“ヒツギ”をリコ達が勝手に間違えた」ともう事情を吐き始めて激怒(笑 更にリコ達の背後には何時の間にかケイコが居り、カノンは威嚇とケイコを差し向けようとするのだがー…ケイコは暴走状態にあった為、リコ達だけではなく味方の筈のカノンも含めての突貫。慌てて逃げ出すリコ達とカノンだが、カノンはこの状況に馬鹿らしいと、蝙蝠の姿に瞬時に変身をして去って行く…え゛ぇ....。またその渦中、羊が広場から逃げた事に気付いたナギサは、その後を追い始める。
 流星群の『観測会』の待ち合わせ場所に向うパルスだが、待ち合わせ場所にはカスミしか来ていなかった事を遠巻きから目にし、すぐに踵を返して去って行く。カスミはナギサorパルスを探してキョロキョロ。

 相変わらずケイコに追い回されるリコは、転倒と同時に手に持っていた“アニマルモード”化したリムを後方へと放り投げてしまう。訳も分からないと意識がハッキリしないリムに突貫して迫るケイコ。それに気付いたタマオが、身を挺してリムの前に立ち塞がる。すると、激突の数メートル手前でケイコがタマオの存在に気付き、自我が戻ったのか急ブレーキを掛けて事無きを得て、ケイコはそのままその場を去って行く。ん~、何かとタマオと接点が多かったですからね、ケイコ。ある種の“友情”ですかね?しかしながら、人間に戻ったケイコは暴走の件を覚えていない様子。
 一件落着と一段落のリコ達は、ナギサが追い込んでいた羊を無事に元の飼育小屋に戻した事で任務終了。っていうかさ、ケイコがぶっ壊したドーム型の小屋の壁はどうするのだろう?と思ったのは私だけではない筈(突っ込むだけ野暮かな。 それと最終的に羊を追い込むのが犬型のナギサってのが何気に“ミソ”だったなぁ。ほら、牧羊犬とかね。まぁ、取り合えず、パルスとの“約束”を果たすべく、ナギサはリコ達に先に帰宅を促し、お菓子の入ったバスケットを手に、『観測会』のある高台まで急ぐ。
 高台まで辿り着いたナギサは、パルスが居ない事に一瞬残念そうにするものの、そこでクンクンと鼻を鳴らして、何とパルスの匂いを辿って発見する事に成功。なん…だと…?最早、人間の嗅覚ってレヴェ(ry やっぱり、『キルミン』多用化は元の姿(人間)であっても、動物的特性を付与or進化させるものなのだろうか。またナギサに見付かる前、パルスは木の上の枝に腰を落ち着けつつ、夜空を見上げて自分の動物時代の過去回想。仲間が狩人に殺される中、必死に逃げる自分…といった内容。

 無事にナギサはパルスと共に流星群を観測。カスミは二人を見付けたが気を利かせて立ち去る。ナギサにとっては、流星群の観測はどうでも良いと、隣に立つパルスに用意していた『チョコスフレ』の差し入れ。驚くパルスの様子に“好きな食べ物”ではなかったと消沈するナギサだが、笑顔でそれを受け取るパルスで~あった。ナギサがさり気なく、パルスに“好きな動物”を尋ねていましたが、それが何だったのかは不明ですね。
 そんでもって、結局、“棺”が何を意味しているのか訳が分からないカノンは、自宅のテラスで夜空を見上げて居ると一筋の流星を目撃。またリコーダーの練習をしていたリコ&リムは、ナギサが何処に出かけたのかと思案するも、リコのリコーダーの演奏が上手くなっている事に話題を切り替え、微笑み合うので~あった。
 う~ん、結局、“棺”の件は先送りかぁ...。そういえば、動物失踪の犯人の件も放置プレイだし、“アニマルモード”99分以内のデメリットも当初はリコ達の母親・ハルカに聞く予定だったのに自分達で解決したみたいになってますしね(笑 軌道修正?(何

 どうでも良い余談:ん~、“キグルミモード”にも何かしらのVer.Upが欲しくなって来た今日この頃。“アニマルモード”の利便性や演出回数も少なく微妙ですしね。まぁ、まだ後2クール分ありますから、色々と出番が増えてくるのかもしれませんけど。

■エンディングテーマ曲 『Chuai Mad Noi』 歌:Neko Jump


『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の粗筋レビュー関連記事は下記リンクから宜しければどうぞ。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第23話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第22話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第21話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第20話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第18話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第17話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第16話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第13話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第11話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第10話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第9話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第8話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第7話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第6話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第2話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話


その他、あにゃまる探偵 キルミンずぅの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
あにゃまる探偵 キルミンずぅ


アニメ 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ


 次回は、第25話 『進め!キルミンUFO探検隊!?』です。

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ☣ฺ_ ☣ฺ  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < アニメ 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 ご期待下さい。
 /       |く    \_________________
 |     |_/ |/

アニメブログ 人気BlogRanking丹下桜さん、万歳ッ! 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/65-4e3096a3

カノンちゃん、再び怪盗ビューティー・バットに!…やっぱりおマヌケな結果だった挑戦状は相変わらず水ににじむモノで書いてるし、今回も見事にバケツの水にとっぷんこ(^_^;)思わず笑っちゃうのは「肝心なところが」にじむところですね。ミサママン、カノン...
[2010/03/31 22:44] のらりんクロッキー
カノンちゃんが、笑いものになってるw
[2010/03/30 20:56] 記憶のかけら*Next
再び怪盗ビューティー・バットが挑戦してくるお話でした。ミサはパルスに命じて、棺のことを調べさせているようです。しかし、何のために棺について調べているのかは、カノンも知りま...
[2010/03/30 19:46] 日々の記録
 カノンちゃんがリコちゃん達にヒツギのことを探させるが、ヒツジと勘違いされてドタバタ(^0^)<メイン>羽鳥カノンちゃん本文...
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


