VPS

『東京都青少年健全育成条例改正案』を知ろう!的解説動画紹介。だけど内容には断固反対。 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > 『東京都青少年健全育成条例改正案』を知ろう!的解説動画紹介。だけど内容には断固反対。ホーム > 私的雑記 > 『東京都青少年健全育成条例改正案』を知ろう!的解説動画紹介。だけど内容には断固反対。


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『東京都青少年健全育成条例改正案』を知ろう!的解説動画紹介。だけど内容には断固反対。

 はい。という事で、タイトル通り、今月3月に都が都議会に『青少年健全育成条例』の改正案(『東京都青少年健全育成条例改正案』)を提出・可決される可能性が高くなり、今まで作り上げられて来たアニメ・漫画等の“在り方”を捻じ曲げかねない危機的状況となっております。もう既に施行の狼煙は上がり始めていますが…気になる方は下記の『続きを読む』からどうぞ。
 意外と認知されていなかった改正案――と、今現時点ではニュース等でも取り上げられたりしており、かなり多くの人が認知されていて、アニメ・漫画好きで憤る方も多いかもしれませんが、今回はその改正案の内容や問題点を分かり易くニコ動の方で纏められたものがありましたので下記にご紹介をば。かなりの再生回数があり認知度が高い動画かもしれませんが、かなり見易く理解のし易く纏めてある動画ですので、未視聴の方は「関係ないねっ!」と思わず一度ご視聴をお願い致します。


■東京都青少年健全育成条例改正案 断 固 反 対


 またこの改正案については、既に反対派の著名な漫画家さん達(ちばてつやさん等)が都議会議員との意見交換を行った様子です。以下、ちばてつやさんのブログから記事の全文章を抜粋させて頂きました。
今朝、東京都議会議員の皆さんとお話するために、
新宿西口にある東京都庁まで行ってきました。

近く都議会で法案が決まりそうな、「非実在青少年」
つまり、実写ではない、マンガや劇画、アニメーション、
ゲームなどに出てくるキャラクターが18才未満に見えた場合、
(誰がどういう基準で判断するんだろうか?)
セックス、暴力、あるいは何か怪し気な場面を表現をしたら、
取り締まれる法律を作ろう、という都議会法案の提出を知って、
「ちょっと待って下さい!そんな法律を作ったら、マンガ、アニメだけじゃない、
いろいろな表現媒体が規制を受けて大変な世の中になりますよ!」と、
漫画家仲間、出版社、大学の先生、評論家の皆さんたちが
陳情と記者会見を開いた、というわけ。

我々の話を聞いてくれたのは民主党の若い都議会議員さん達。
会議の前の慌ただしい時間だったけど、
皆さん真剣に聞いてくれたよ。

こういう、一見、子供たちの育成を守る目的のように作られた法律が
いつの間にか、じわじわと言論や報道の自由を奪い、
芸術、思想などの表現の弾圧にもつながっていくので、
それがとても怖いんだ。
かつて日本が戦争に巻込まれていった時代に
どうしても重なってしまうんだよ。

ちばてつやさんのブログor上記内容の記事元は下記リンクからどうぞ。
ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』
非実存青少年都条例


■東京都青少年健全育成条例改正案に漫画家らが抗議


以下、改正案をのまとめサイト等、どうぞご参照の程をば。
●東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/


●表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-800.html
●上記同サイト反対意見参考例ページ
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-787.html


アニメブログ 人気BlogRanking改正案、断固反対ッ! 『非実在青少年』って何!? 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/53-2a1068ed

カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


