VPS

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第22話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第22話ホーム > あにゃまる探偵 キルミンずぅ > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第22話


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第22話

第22話 『アライグマがやって来た!?』

ストーリーは…。
ミサのお仕置きから逃げ出した牙組の新井くんは、アライグマの姿で御子神家に潜り込み、「ラクちゃん」と呼ばれてかわいがられています。
神浜自然公園でアライグマが目撃されたという話を聞いたリコたちは、ラクちゃんの飼い主を探しに向かいましたが......。

■オープニングテーマ曲 『Poo』 歌:Neko Jump


■Aパート

※クリックをすると別窓拡大。

 『牙組み』の新井、脱走す。という事で、カノンの母親・ミサから『牙組み』一番の業績不振という理由で“罰”(お仕置き)を与えられる新井(アライグマ)。その“罰”とは、生来の“潔癖症”を利用したもので、『汚れた大量の洗濯物が置かれた部屋の中に設置された檻に閉じ込められる』、というもの(苦笑 当然、目の前に置かれた洗濯物を強制的に見せられてしまう新井は、『汚物(ぉ を洗いたくて仕様が無い』という本能に突き動かされ苦悶の絶叫。他の『牙組み』は同情。また“罰”続行中に食事を運んだ樺谷(カバ)だが、そこで目にしたのは檻の中の床下を無理矢理破壊して穴を掘って逃走した跡と、『さようなら さがさないでください』というダイイングメッセージ――じゃなかった別れの言葉(『牙組み』脱退の言葉)で…あったー(笑 だが、新井が動物化をして逃げる姿を、近隣の森の木の枝の上で昼寝中のパルスが目撃をしていた。

 リムが何で街灯に凭れ掛かっていたのか良く分かりません!(関係なし。 え~、下校時間中のシーン、何時もの…ナギサを除いた『神浜キルミンズ』のメンバーで、前回分かった『キルミン』のディスプレイ表示の“アイコン”が示す其々の意味を中心に会話をするのだけど、何故かリムが街灯に凭れ掛かっていて会話を交わしていた事にちょいと違和感が…まぁ、小学生だし独自の遊び感覚でやる事もあるか(何 まぁ、兎も角、『各“アイコン”のポイントを溜めれば『キルミン』が上手く使えている』的にまずは受け取っておく事になり、タマオは研究続行をすると、その場で解散する事に。
 猫集会~そして、『キルミン』~脱走・新井発見(笑 う~ん、無駄に『キルミン』を多用して良いのかねぇ...。仕事を請け負った時以外は、極力の使用を禁止した方が良い気がしますよね。まぁ、基本は普通の小学生らしい自制心の弱さ(脆弱さ)といえばそうだけど(苦笑 え~、ケン達と別れた後、ふと児童公園で屯する猫達を目にしたリコが、『キルミン』を使用して猫達と遊ぶ事に。猫同士という事で遊ぶリコだが、その過程で隣の芝生に頭を突っ込んだ際、そこでミサの下から脱走をした新井…アライグマが倒れている姿を発見。リコは『死んでいる』と誤解をするのだが~…自宅に新井を連れ帰ったリコ達の目の前で、餌に貪欲に齧り付く新井の姿に安堵のリコ達で~あったとさ、おすまい(マテ ちなみに、新井曰く『温かいご飯を食べたのは数日振り』だそうな(汗笑

 ハルカの眼力と包容力は異常(笑 リコ達の母親・ハルカがリコ達の下を訪れて動物解説をした事で、新井を『タヌキ』と思っていたリコ達はそれが『アライグマ』だと認識。ハルカは、リコ達の勧めで新井との“対話”を試み、新井の目をジッと見据えるのだったがー…その視線に違和感or危機感を覚えた新井はソッポを向く態度。ハルカも嫌がっていると認識した様で、謝罪と共に新井を抱擁する。これに新井もご満悦な表情。で、ふとナギサが新井の名前を、アライグマの英名『raccoon(ラクーン)』から「ラクちゃん」と命名する。
 新井、腹黒(ぇ リコ達にお風呂に入れられる新井は、御子神家を“天国”と称し、またリコ達に愛嬌を振りまくという人懐っこさを演出。しかし、新井はリコ達に気に入られる様にそう振舞っていたらしく、リコ達が各々用事で去った後に「掴みはOK」だのと素の状態へ。また、現在地が気になった新井は、中庭から二足歩行でドアを開けて外へと移動。その一部始終を中庭の木の上に居た亀のドクトルが目撃しており…。
 外へと出た新井は、人型に戻って現在地を把握。また自分がミサがマークしている御子神家に居た事も把握。と、そこに脱走をした事を知っていたパルスが現れ、今ならミサも脱走の件を知らないから戻るようにと勧めるが、新井はそれを拒否。力尽くでも戻らせるというパルスに追い込まれる新井だが、そこで新井を探しに外に出たナギサの声を聞いたパルスは隙を作ってしまい、それを突いて新井は急いで逃げて好き、探しに出ていたナギサへと接触して御子神家へと戻って行く。新井の『御子神家のペット化願望』は割りと強い様子。

 「(アライグマに逃げられるなんて、間抜けな飼い主もいるものね。)」。残念ながら、貴女の母君ですぜ、カノンさん(笑 という事で(ぇ、次の日。学校でラクちゃんこと新井の飼い主を探そうと、リコ達は学校でケンとタマオに相談し、各々クラスメイト達に聞き込みを開始。この様子にカノンが機敏に反応して気に掛けると、ケンがカノンにもその件を尋ねてきた事で、リコ達がアライグマの飼い主を探しているだけだと知り、先の台詞を心中でボソリ。
 『神浜自然公園でアライグマを目撃』という記事が神浜市住民のブログに。っていうか、良くピンポイントで探し出したなタマオ(笑 このアライグマを新井だと断定のリコ達(ナギサ含む)。すぐに新井をこの公園に持って行けば、飼い主や何らかの情報を得られる筈だと結論付ける。
 一方、リコ達が帰宅をしていない御子神家の中庭では、新井がハルカの“対話”…というか視線から動物的な動作を維持しつつ回避行動――と思いきや、単なるパルス監視の目を警戒しての行動で、外から見えないように壁に張り付いている様子(爆 と、そこにリコ達が帰宅をし、ハルカに新井を神浜自然公園に連れて行くと伝え、専用のケージに入れて向うので~あった。新井は、その公園が自分が住んでいた…カノン宅の近くだと思い出し、暴れ出す新井だったのだが、リコ達はそれを『喜んでいる』と勘違い(笑 さて、新井の命運は如何ほどに…Bパートへ続くッ!(何

■Bパート

※クリックをすると別窓拡大。

 モノレール…だと…?結構、大きい市なの…か? って思ったが、名の付く“樹海”がある時点で広大な土地柄というお話か(笑 という事で~、新井を連れて神浜自然公園へと街からのモノレール移動でやって来たリコ達。リコは、広さと登り易い木があった事ではしゃぎ、また登った木の枝の上から、一匹の野生(?)のアライグマを発見。それを追おうとするリコだが、その過程で盛大に傾斜面で転倒。ケンにからかわれつつも、アライグマをナギサ達と追うのであった、んがー…リコは転倒した際に『キルミン』を地面に落としてしまう。しかし、その『キルミン』を拾ってしまう”謎の影”(アライグマだけど)が・・・。
 アライグマを追って辿り着いた場所には、数多くのアライグマや他の動物達の溜まり場であるちょっとした池があり、この光景に驚くリコ達。またリコは、止めておけば良いのに『キルミン』を使って触れ合おうとごね出し(マテ、ナギサはこの場に来た目的が違うと説くものの、結局は折れて許可を出してしまう。タマオはどうぞ×2と仲間外れorz いざ、変身ッ!という時に、漸く『キルミン』を落とした事に気付いたリコは大慌て。ケンとタマオに新井の飼い主を探させ、リコ達三姉妹は無くなった『キルミン』を探す事になるので~あった。

 新井はこの場が余り好きではない様子で、早く帰りたいと思っていた時、一匹の小さなアライグマが接して来る。最初は邪険にしていた新井だが、話を聞くと『親とはぐれてしまった』という事で、同情心が沸いたのか少し遊んでやると森の中へアライグマを誘導する。一方、リコ達はというと、ナギサとリムが『キルミン』を用い、各々の特技でリコの『キルミン』を探す。そんな中、危機感倍増のリコは、ふと一匹のアライグマを発見し、また発見先の小川で“何か”を洗う様子を目にして微笑む。が、そのアライグマが水に付けながら洗っている物が、自分の『キルミン』である事に気付いたリコは、洗うのを止めて立ち去ろうとするアライグマを慌てて追いかけ始めるのであった。
 小さなアライグマと共に新井は森の中を疾走。公園内に設けられた道なりにも進み、二匹を追いかけるケンとタマオ。すると開けた場所に出た事で、付近の民家を発見。また庭先に大量のリンゴが置いてあり、動物の為のものだと近寄ると、地面に設置された”罠”が発動。ケン達は、アライグマ等の野生動物用に仕掛けられた捕獲用ネットに吊り上げられてしまうので~あった。
 『キルミン』を口に加えたドラ猫…じゃなかったアライグマを追っていたリコは、アライグマが破れた防柵を潜り、線路内で『キルミン』を齧る姿に声を掛ける。が、その時、遠方ながらも電車の走行音と姿を目撃した為、リコは『キルミン』を齧り続けるアライグマに『戻って欲しい』と声を掛け祈り、近付いてくる電車に絶望感を抱き目をギュッと瞑ってしまう。アライグマは、電車との接触間際まで『キルミン』を齧る行為をしていたのだが、本当に接触直前に線路をリコ側へと離脱しており、ゆっくりと目を開けるリコの眼前に立ち、リコを安堵と脱力させる(笑 『キルミン』は回収完了。

 日も暮れ、リコ達は合流。民家が設置した“罠”に嵌ったケン達は、住民に発見された事で事なきをえ、また“罠”を設置した理由を近隣の野生のアライグマが農作物を食い荒らす為だという事を知る。リコ達は、地域住民と隣接して生活する野生動物の苦労を察する。そこでリコは、付近に居たアライグマ達に『民家の“罠”や線路といった危険な場所への立ち入りに注意するように』といった旨を伝えるのであったが、当然、人間の言葉を理解出来ないアライグマは華麗にスルー。しかし、その旨を代弁するかのうように、リコ達の会話を一部始終を聞いていた新井がアライグマ達へと伝える。それを察して褒めるリコ達は、時間的にお開きだと自然公園を後にする。その際、新井は仲良くなった小さなアライグマに、再度、遊びに来るからと伝えるので~あった。
 自宅へと戻ったリコ達は、アライグマの野生化や農家の被害といったそもそもの原因が、飼い主…人間達が飽きて山へ捨ててしまった事が理由であると、膝に新井を座らせ撫でるハルカから聞く。補足…アライグマの気性は、幼獣期は穏やかなものの、成獣となると気性が荒くなってしまう為。でも実際にアライグマを“害獣指定”にしている地域が多いですからねぇ...。兎も角、『人間と動物は分かり合えないのか』というリコ達の質問に、ハルカは『今は無理でも何時かはその日が来る事を自分は信じている』と答えるので~あった。リコ達はハルカの意見に大賛成。ハルカの膝の上で一部始終の会話を聞いていた新井は、ハルカは元より御子神一家を「良い人達」だと認識する。そして…。っていうか、何気に『牙組み』の一人を御子神家側に抱きこんだな…(ぉ

 脳裏でパルスに捕まりそうになった時に言われた「ここはお前のいるべき場所じゃない」という言葉を回想させた新井は、夜も更けた頃合に御子神家を人知れず外に出て門の前で「お世話になりました」と、一礼して去って行く。新井が居なくなっている事に気付いたリコ達は、自宅の玄関前を探すのだったが、ふと扉の前に置かれた一枚の紙を発見。そこには、“ラクちゃん(新井)の飼い主”を名乗る人物からのお礼と別れの言葉が書かれていた。驚くリコ達だが、ナギサが鋭く「ラクちゃん」は自分達が付けた名前なのに…と、自称・飼い主を訝しみ終了(笑 当然、この手紙は新井が自分で書いた自作自演ながら、『立つ鳥跡を濁さず』と別れの手紙。
 さて、ミサ宅の前に戻って来た新井だが、帰った事でミサに怒られるのが怖いと思案。しかしふと背後から自分を呼ぶ声に振り向く新井は、そこに『牙組み』の面々が立っており、「帰りを待っていた」という言葉を掛けられ、仲間意識に感謝するのであった。そうした様子をさり気なく木の陰から見て身を引くパルスの姿。ちなみに、ミサに今回の脱走の件はバレていないそうだ。
 リコ宅では、就寝前に『キルミン』を開いていたリコが、ディスプレイのアイコン…『友愛』を意味する“ハートマーク”アイコンが点滅している事を受けて驚く。それを聞いたリムは、「アライグマへの一件でポイントが溜まったのでは」と結論。まぁ、リコは児童公園で同種の猫と戯れたりもしてましたしね。
 え~、無事に『牙組み』へ復帰をした新井は、たまりに溜まった洗濯物を、これ見よがしに悦に入りながら洗い捲くる。こうした様子を目にする『牙組み』の獅子山(ライオン)と大造(象)は、こういった面で新井の存在は欠かせない・替えの洋服も限界だった、と互いに口を揃えるので~あった。ん~…まぁ、当人(新井)が幸せなら、それはそれで良いのでしょう...本末転倒だとは思うけど(爆

■エンディングテーマ曲 『Chuai Mad Noi』 歌:Neko Jump


『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の粗筋レビュー関連記事は下記リンクから宜しければどうぞ。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第21話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第20話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第18話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第17話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第16話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第13話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第11話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第10話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第9話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第8話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第7話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第6話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第2話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話


その他、あにゃまる探偵 キルミンずぅの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
あにゃまる探偵 キルミンずぅ


アニメ 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ


 次回は、第23話 『ラブラブオカメインコの暗号!?』です。

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ☣ฺ_ ☣ฺ  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < アニメ 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 ご期待下さい。
 /       |く    \_________________
 |     |_/ |/

アニメブログ 人気BlogRanking丹下桜さん、万歳ッ! 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/52-f786963e

牙組のアライグマである新井が御子神家にあずかられる話。2週遅れの感想なので今度は本当に簡易版でと思ったら、結局結構な分量書いてしまうような。とりあえず、家でしたくもなる環境なら、御子神家は動物にとって本当に居心地よさそうだなぁと。罰として檻に閉...
[2010/03/22 15:58] パズライズ日記
新井がミサに仕置きされるのが絶えられないと家出する!?気がつけば、いつの間にかリコちゃん達の家にいた。<メイン>新井ラクタロー...
アライグマの新井さん家出する。
[2010/03/18 21:51] LUNE BLOG
「人間と動物が話し合ってルールを決めて協力し合うの」
[2010/03/16 19:47] 記憶のかけら*Next
タマオが、オカメインコを拾うお話でした。神浜キルミンズの会議が開かれました。しかし、ケンはリコたちのところで飼われているハムスターと遊んでいて、ちっとも会議に集中してくれ...
[2010/03/16 16:17] 日々の記録
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


