VPS

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第16話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > あにゃまる探偵キルミンずぅ 第16話ホーム > あにゃまる探偵 キルミンずぅ > あにゃまる探偵キルミンずぅ 第16話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第16話

第16話 『ニワトリのキモチ、コケコッコー!?』


ヴィ~ヴァ!タマオ回ッ!
って事でね(マテ 今回はタマオが主役回といっても過言ではないですかね。仕事の依頼内容なんて添加物です。本当にあr(ry(コラコラ

ストーリーは…。
カトレア学園の幼稚園では発表会でつかう「ブレーメンの音楽隊」の衣装が無くなって大騒ぎです。
しょんぼりしているさくら組のラン先生をはげますようにリコたちは衣装探しを始めます。
タマオはニワトリの役をやるはずだった園児のシューイチ君と一緒に衣装探しを始めましたが......。

■オープニングテーマ曲 『Poo』 歌:Neko Jump


■Aパート

※クリックをすると別窓拡大。

 ん~っと、今回のお話は、リコ達『神浜キルミンズ』がカトレア幼稚園で催される予定の“ブレーメンの音楽隊”のお芝居で使用する予定の衣装(着ぐるみ)が紛失した、という紛失事件の依頼に挑みます(ちょい大げさ? 期限は依頼日から発表会までの3日間。ナギサは、友人から聞き出した「幼稚園の外でロバとニワトリの着ぐるみで歩いていた」という目撃情報から、捜索範囲を学園内に広げる必要があるという事に。っていうか、ナギサの友人…めっさ久しぶりに登場しましたね。あの濃い紫髪に赤メッシュの娘。ナギサがパルスと初対面時に初登場でしたか。ま、いっか(ぉ え~、捜索の事前会議を開くリコ達ですが、その様子を目にする怪しい人影…というか幼稚園の男児・シュウイチの姿が。どうやら、この男児がお芝居でニワトリ役をする事になっていた、らしいとシュウイチに気付いて話を聞いたタマオは知る。まぁ、このシュウイチがお芝居(役柄?)が恥ずかしい、とかって理由で衣装を隠した・紛失させた犯人臭いんだけどなぁ(コラコラ また、お芝居を楽しみにしていた・衣装を見た・着た事が無いけど衣装は気に入っていた、何て微妙な情報をタマオに提供していましたからねぇ...。

 カノンが久々にキタわぁ~♪とかって思ったらば一瞬だった(笑 ケンに一緒に帰ろうと誘うシーンだけど、当然、ケンは『神浜キルミンズ』の依頼の件があった為、リコ達に声を掛けて教室を後に~って、何よ、このハブられムード(苦笑 このハブられムードに嫌気がさして、カノンが母親に反抗(内緒で)してリコ達の仲間に(ケンを追って(コラコラ )…何て流れにゃ、ならないかなぁ?
 さて、カノンを華麗にスルーしたケン…じゃなかったリコ達は、幼稚園の前でナギサと合流。で、やっぱり『ポチ姉』で通ってしまうナギサの渾名。微妙に剥れるナギサに苦笑。衣装の匂いを辿る案で、ナギサに“アニマルモード”で追わせるリコ達。ナギサの能力の利便性高いってレヴェルじゃねぇぞ!(爆 何か、事ある毎に駆り出されてますね、ナギサ。しかしながら、今回は匂いが多い事や嗅覚の良さが災いしてお腹が鳴ったりと、ナギサの羞恥プレイで嗅覚捜査案は失敗に終わる(ぇー
 「『神浜キルミンズ』にボクの居場所はあるのだろうか?」…先にカノンがハブられていた、と書いてはいるものの、真の意味でハブられているのはタマオなんだぜ…。ナギサだよりも失敗に終わった捜索を、今度はリコ達が『キルミン』を使用しての捜査に切り替え。狭い場所は、リムとケン、高い場所はリコ、外はナギサと各々の得意分野で分担作業。しかしタマオだけは『キルミン』が使用出来ない為、地道に聞き込みを始める事に。いや~、『キルミン』が使えない身としては、リコ達の輪に加われない悔しさは一入でしょうねorz まぁ、本人が気にしていないのであれば問題はないのでしょうが。

 「芝居とは、その役に成りきる事。そう!身も心もニワトリに成り切れば、衣装なんて有っても無くても、そんなに大きな問題じゃない!!役者の魂で演じればぁ~!!!」 (゜Д゜) …。タ、タマオが燃えとる(笑 聞き込みをする筈のタマオは、幼稚園の中庭(かは微妙。学園敷地内の飼育場兼遊具施設?)でボーッと放されている動物達を眺める。そこにシュウイチが現れ、捜査状況を尋ね、まだ進歩なしだと聞くとそこでシュウイチはまたも微妙な反応。やっぱりコイツが犯人だよね(遠い目 またシュウイチは、中庭に設けられているドデカい遊具(?)の中は自分が調べたけど無かった、などと普通に挙動不審。そうしたものが完全に隠せないのはシュウイチが幼稚園児だからなのだろう(演出的な問題だけどね(コラコラ )。ちなみに、先の台詞はフナコツさんの言葉なのだそうで、何気にお芝居の中止を望みまくるシュウイチに対し、タマオは謎のポージングでそう力説(笑 そうか、何気にタマオ回だったんだっけ(ぉ
 え~っと、リコは“キグルミモード”で木の上等を調査。リム・ケン組は、付近のゴミ箱の中を調査なのだけど~、流石にゴミの中にダイブは抵抗があるらしく、中々に二人の「行けよ!いや」「行ってよ。え~」的遣り取りが楽しかったですね(笑 しかし、結局は同時にゴミ箱へ二人でダイブ。見付からず、臭いと戻った矢先、ナギサの友人が通り掛かった所で、慌てて再度ゴミ箱へ入るリム。しかし、何故かケンだけは、硬直して地面へポトリ。そのケンを発見したナギサの友人は、鼻を摘まみながらケンをゴミ箱の中へと放り去って行く(汗 ケンを汚れた人形だと思ったのか、ネズミの死骸だと思ったのかは謎ですが…後者だとしたら女性としては勇気があるよなぁ、と無意味に思ってしまった私が居る。

 外回り調査のナギサは、匂いを辿りつつも友人からの情報により、夕暮れ時、タマオとシュウイチが居た幼稚園の中庭へと辿り着く。と、そこでニワトリを眺めつつ、手には自身に与えられた『キルミン』を手にボーっとするタマオの姿を見たナギサは、流石は年長者と空気を読んでその場をソッと離れる。
 タマオはというと、自身がこうしたニワトリ傍観…静観・観察を続けていれば、所持する『キルミン』が使える様になるのでは、といった淡い期待を抱いていた様子。と、そこに未だ一緒に居たシュウイチが帰ろうと急かすが、先に帰って良いと華麗に切り返すタマオ(マテ そこでシュウイチが、ニワトリを可愛いというタマオの言葉に反発。当然、タマオは前言っていた事と違うと切り込むが、実際のニワトリと役柄のニワトリは違うといった曖昧かつ非常に微妙な返答。そこに調査を終えたリコ達が現れ、初日の調査は終了となるので~あった。この際、何気にシュウイチが調査の日程というか期間とその捜査範囲(再度、この場所に来るのか?)を尋ね、もうバレバレだろうといった表情(苦笑
 「“灯台下暗し”って何?」…あっはっは、リコ(中の人)の口調がどこかの田舎の方の方言っぽくて噴いた。そういえば、「灯台下暗し」と「大正デモクラシー」の口調的ニュアンスは何となく似ているよね(カエレ 帰宅をしたリコ達は、母親であるハルカから、フーコの病院で預かっていたフェレットが居なくなった為に探していた事を聞く。そのフェレットは、何という事もなく、病院内のソファーの上のクッションに紛れて寝ていたという。フェレットの体毛色にそっくりなソファーとクッションの色であった為、完全にフェレットは擬態化状態で誰も気付かなかった、そうした流れから『灯台下暗し』という言葉が挙がる。まぁ当然、この教訓じゃなかった“諺”が、捜査の鍵となってくるのは間違いなく…視聴者の視点からすると、凄まじくもどかしい展開だという事は間違いないですかね(笑

 さ~てさて、タマオ宅では一人で何かを黙々と作成するタマオの姿が。でも、何も暗闇の中、物を作らなくても良いと思ったのは私だけではない筈。当然、ここで作成をしたものとは、前回の次回予告映像にも有った通り、『ニワトリの成り切り衣装』。っていうかさ、タマオって本当にあれやこれやと器用なキャラクターですよね。電子機器類にも特化していると思いきや、手先までも器用って(何気に市長の息子なのでお金持ち)…。恐らくはその反面、運動能力は低いのでしょうけどね。

■Bパート

※クリックをすると別窓拡大。

 Bパート早々に『キルミン』変身シーン。久々にリムVer.のものを見た気がする(笑 というか、如何せんケンの変身シーンも作ろうよ。な~んて思ってしまうのは私だけでしょうか?男性キャラの変身に何の視覚的得があるの?とかって突っ込まれそうだけど、作らないと女性キャラばかりそういった用途で作りました~ってのが露骨過ぎる気がするので…何て(苦笑 ま、兎も角、紛失事件2日目の夕方。就学時間も短い小学生のリコ達が、中学生のナギサよりも先に『キルミン』で変身。
 ナギサはというと、少々遅れて目的地へと急ぐ途中、最寄の芝生の影で『キルミン』で変身。その途中、パルスが通り掛かり、あわや正体がバレる寸前のアクシデント。息を殺すナギサですが、当然、パルスは生来が動物(狼)なので、同種族に属するのナギサの存在を匂い(?)で察知していた様子(空気を読んでスルー)。ここでナギサが、紛失事件の事を優先して分別を付けたのは良かったですね。何か目的忘れて変身を解き、パルスに夢中♪という描写が無くて良かった(中学生のヲトメ心の描写的にはどうだっていう(滅 )。
 「『神浜キルミンズ』の名に掛けて、ファイト!オーッ!!」 で、ケンは空を飛ぶ~(笑 このシーンはかなり噴きましたね。リコ達に合流のナギサ。そこでリコ達が、捜査再開の狼煙…宣誓と各々片手を差し出して合わせ、またケンは小さい為にリコ達が差し出した手の甲の上に乗り、先の台詞を全員が叫び手を挙げるのだけど、それと同時に手の甲に乗っていたケンは見事に在らぬ方向へと飛んで行く(苦笑 ※上記キャプ画を参照。

 さて、タマオはというと、Aパート終盤に自前で用意したニワトリの衣装を、何とシュウイチの分まで用意したらしく、それを先に『触れ合い広場』(幼稚園の中庭、ではなかった様子)に来ていたシュウイチへと手渡す。と、ここからタマオのニワトリへの成り切り演技魂に火が付き、抵抗感過多のシュウイチを差し置き、また誘導するかのようにその場に居るニワトリの後を付いて回ったりしながら、熱心にニワトリの真似を始める。当然、成り切る為に人間の言葉は使用不可という徹底振り(当然。 その途中、帰宅の途に着く同級生…クラスメイト二人が通り掛かり、タマオを見付けた為に声を掛けようとするが、タマオの尋常ではないご様子(失礼 にある意味で空気を読み・ある意味でドン引きをし、そのまま二人は去って行く(笑 ん~、ショートカットの方は女の子?以前にも出てきた記憶はあるけど…ふむ。学園の制服のコートが男女同じみたいなので見分けが付かない(爆
 シュウイチは、目の前で周囲からの視線も気にせず、黙々とニワトリの演技に熱中するタマオに、当初は白けた視線を送っていたのだったが、タマオが追い掛けていたニワトリ(雄鶏)が「コケコッコー!」と鳴いた為、タマオもそれに倣い真似をした瞬間を目にし、その姿に脳裏で“ブレーメンの音楽隊”の話を過らせる。そんなこんなで、結果的にはタマオの熱意ありきの演技に負けたシュウイチが、とうとう根負けをしてタマオと一緒にニワトリの真似事を始めて互いの親和性を高める。この様子を『キルミン』を用いて捜査をしていたリコ達が、『触れ合い広場』を通り掛かった折に目撃し、その姿にリコ達は真摯な気持ちでタマオを褒めるのであった。ん~、そういえば、タマオの衣装…ちゃんと喋ると嘴が開閉するんだよね、どういう仕組みだろう?内部が上下の唇にピタッと其々合わせられるように作ってある為かなぁ…う~む。

 で。今回の依頼…衣装紛失事件の真相というか犯人なのですが、やはり予想通りというべきか、シュウイチが衣装を隠した犯人。隠した場所は、『触れ合い広場』に立つ大きな内部は空洞の建造物の中。シュウイチは、タマオとのニワトリの成り切り行為をタマオに褒められた事で、ニワトリの役に対する考え方や楽しさを身を以て理解をし、その事でタマオに自分が衣装を隠した張本人だと打ち明ける踏ん切りが付いた模様。ん~、タマオは良い奴だよなぁ、うん。事が公になった後も、タマオはシュウイチを責めずに励まし、シュウイチは自身の通う幼稚園の先生に謝罪をして何事もなく一件落着。うん、えがった×2(笑
 事件を解決し終えたリコ達は、自宅の中庭に集まって事件解決の打ち上げで乾杯。そこでタマオは、最初からシュウイチが犯人だと思っていた事や、衣装を隠した理由を…『他の皆は上手に芝居が出来るのに、自分は出来ないから』と憶測ながら話す。タマオが当初からシュウイチが犯人だと思っていた理由は、『他の園児に衣装の事を尋ねても気にしていないのに、シュウイチだけが気にしていた』『シュウイチが衣装を隠してある広場をズッと監視していた様だった』…といった感じのもの。タマオの観察眼は異常(笑
 タマオの『キルミン』のディスプレイ表示各種アイコン全発光!!…これは若しや~と思い、リコ達から凄いと褒められつつ、またナギサに変身可能を仄めかされ、タマオは『キルミン』を使用するものの、残念な事にやっぱりあの良く分からない物質に飲み込まれて吐き出されて終了(苦笑 で、思ったんだけどさ。タマオの持っている『キルミン』って…『ニワトリ型』ではなく『ヒヨコ型』なんだよね(核

 「人生には、凄くやりたいと思っていても、今は出来ない事がある。まぁ、焦らない事だ。だって、僕の人生は、まだ始まったばかりなのだから」 出たよ~。名言。いいね、今回の大活躍のタマオだからこそ、この言葉が視聴者的にも有効に働く訳で。『キルミン』の謎の物質にペッとされて、またも変身不可となってしまったタマオは、自分を心配するリコ達へ照れ混じりの苦笑を向けながら、先の台詞を心中だかで吐露。う~ん、今回はタマオの株急上昇ですね。『神浜キルミンズ』の良心的位置かもしれません。今回のお話は全体的に良かったなぁ、うん。
 一方、カノン側では本編の本当に終盤に、カノンの母親…え~とミサだっけ?が、真夜中に『牙組み』の連中を連れて何処ぞに向う。その前、カノンがミサに自分も付いて行くといた旨を伝えるが、宿題だのがある筈だとそれを却下。こうした自分だけ除け者扱いを受けたと思うカノンは、ミサ達への反抗心が沸々と募っている様です。これは、本当にカノンがミサ側から離れる日も、そう遠くは無い…のかも~しれません?(何故疑問符。

 余談:シュウイチではなくてシューイチか~い!(髭男爵風

■エンディングテーマ曲 『Chuai Mad Noi』 歌:Neko Jump



『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の粗筋レビュー関連記事は下記リンクから宜しければどうぞ。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第13話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第11話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第10話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第9話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第8話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第7話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第6話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第2話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話


その他、あにゃまる探偵 キルミンずぅの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
あにゃまる探偵 キルミンずぅ


アニメ 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ


 次回は、第17話 『潜入!庭にはワニが二匹いる!?』です。

あっはっは。すっかり、リム・タマオ組は茶飲みばあちゃん・おじいちゃん化しておりますなぁ(笑 以前の白蛇回のお店が舞台かな?

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ☣ฺ_ ☣ฺ  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < アニメ 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 ご期待下さい。
 /       |く    \_________________
 |     |_/ |/

アニメブログ 人気BlogRanking丹下桜さん、万歳ッ! 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/20-bebf98a8

あにゃまる探偵 ファイル5神浜キルミンズ初出動本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓http://yasu92349.at.webry.info/201001/article_22.html...
※ネタバレ注意カトレア学園の幼稚園では発表会でつかう「ブレーメンの音楽隊」の衣装が無くなって大騒ぎです。しょんぼりしているさ...
今回の神浜キルミンズの仕事は、幼稚園から盗まれたお芝居の着ぐるみを探すことでした。幼稚園で上演することになっていたブレーメンの音楽隊の衣装が、何者かに盗まれてしまいました...
[2010/01/31 19:25] 日々の記録
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


