VPS

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話ホーム > あにゃまる探偵 キルミンずぅ > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話

第15話 『消えたグレースを探しだせ!?』


ストーリーは…。
探偵の依頼が来るのを待ちあぐねていたケンとタマオは「ネコ探してます」という張り紙を見つけて勝手に捜査を開始しました。
不思議な絵を描く前衛画家のサユリのネコ、グレースが行方不明になっていたのです。
キグルミモードに変身したリコとリムも一緒にグレースの残した跡を探しますが......。

■オープニングテーマ曲 『Poo』 歌:Neko Jump


■Aパート

※クリックをすると別窓拡大。

 今回のお話は、リコ達の探偵団 『神浜キルミンズ』に寄せられた――訳ではないが、初仕事となる『猫探し』。探し猫は「グレース」という名前で、飼い主は「藤田 サユリ」という人物。この仕事は、リコが街角の至る所(?)に貼ってあった捜索依頼の紙を持ち帰った事から発生。ん~、しかしながら、グレースを模したサユリの描いた絵が、“キュビスム”(芸術性のない素人には単なる下手な絵に見える)で表現されて居た為、リコ達は子供が依頼主かと思いきや、サユリは絵画を嗜む初老の女性で~あった。画家かどうかは不明ですね。
 捜査開始。ケンとタマオは、近所の住人から得た情報を元に、グレースの『モンタージュ写真』を作成…え゛ぇ...と、相変わらずのタマオの利便性の高い高性能な携帯端末機器ね(苦笑 その写真を手に近所で聞き込み。そして、リコ達は犬型であるナギサの“キグルミモード”乃至“アニマルモード”による“嗅覚”を頼りに捜査を行う事に。この際、リコが捜査の二分化を指示した為、主導権を握りたいケンが猛反発をして口喧嘩に発展するが、それを“キグルミモード”化のナギサが例の天然系お願い視線(何だよソレ)でケンを諭す事に成功。相変わらず、ケンは年上の女性の“お願い”には弱いようだ(苦笑

 え~っと…ん~…っと?ケン達はというと、写真を近所の住民に見せると、そこの住民は愛犬家でグレースの事を『泥棒猫』と揶揄した上、孫の物が色々と盗まれていると愚痴。これに一気に盗難事件濃厚と逸るケンだが、タマオは冷静にその意見に異を唱えるがケンは華麗に無視(ぉ まぁ、多分、その孫のものが盗まれる件は、収集癖が良くあるのは犬の性質…詰まりは飼い犬による犯行が濃厚というオチ(爆 猫で収集癖があるというのは非常に珍しいですからね。
 で。リコ達はというと、ナギサ先導の下でグレースの匂いを辿るものの、狭い場所にナギサが行ったりする為に、リコとリムも『キルミン』をしちまえと以下“キグルミモード”で活動。その途中、もっと匂いを嗅ぎ分ける為に、“アニマルモード”で完全変身をしてグレースの匂いを追うものの…何と匂いを辿った先は、依頼主であるサユリ宅に着いてしまい捜査は難航。途中、リコが捜査の一貫で“キグルミモード”から、“アニマルモード”に変身をするも、かーなーりー意味も無く(単純に猫の習性の描写があったのみ…日向で寝転がる)。

 サユリ宅で捜査ストップのリコ達なのだけども、 そこでグレースの弟分の猫「ジミー」がやって来て、“アニマルモード”のリコをサユリ宅へと誘う。そこで優しいサユリの一面(ジミーと一緒にご飯を貰ったり(最初は倦厭。しかし味覚が猫になって居た為に美味に)、行方不明のグレースを愛しい目で見ていた等)に触れたリコは、サユリ宅を後にしてリム達と合流後に「絶対にグレースを見つけ出してみせる」と、気分を新たに意気込むのであった~。

■Bパート

※クリックをすると別窓拡大。

 いやはや、リコ達の母親・ハルカは、やっぱり“ペットカウンセラー”として素晴らしい。という事で、グレース捜索初日は余り成果無く終わり、自宅に帰宅をしたリコ達は、カウンセラー室(診療室/中庭)に居るハルカの下を尋ねるのだが――何とカメレオンのカウンセラーだからと、相手に似せた緑色のタイトな衣服を着用し、その仕草も似せて対話中。う~ん、これは何気ない描写だけど、中々に良い1シーンでしたね(笑 まぁ、それは兎も角、リコ達にちょっとしたペットの“気持ち”を推し量るヒントというかコツを教えるハルカ。
 次の日、学校が終わったリコ達は、またもやリコ・リム組、ケン・タマオ組の二手に分かれて、グレース捜索を再開。ん~、未だ『キャサリン』(リコ)だの『ピョン』(リム)という設定は生きていたのね(笑 ケン達は、前日の聞き込みを行った犬を飼っている人の自宅で張り込み。ケンはタマオの意見(孫の物を集めていたのは犬、という事)を全く聞かずに意気揚々(苦笑 仕舞いには、探偵ではなく、昭和の『刑事ドラマ』にありがちな張り込みをする刑事御用達の瓶牛乳とアンパン…駄目だコイツ(汗笑 しかしながら、ケンは“秘密兵器”として猫缶(『猫真っ先 マタタビスペシャル』…何という商品名だよ)を提示。それを庭先に設置しようとした所、犬に見付かった事で~…流れ流れて犬が犬小屋の中に隠し集めいていた物品の数々がケンの立ち回り(単に探偵帽を犬に盗まれたのを探した経緯での結果)のお陰で出土し、グレースの『泥棒猫』疑惑は解消されるので~あった…あれ?(ぉ
 一方、リコ達はサユリ宅の前で張り込みをするのだが、そこへふと前日同様にジミーが現れて、リコの所へと擦り寄ってくる。また、漸く学校が終わったナギサもリコ達と合流。ナギサが、ジミーを抱き上げた時、ジミーの身体からグレースの強い匂いを感じ取る。ジミーに誘われる様にリコ達はサユリ宅の庭の脇に放られた古いマット…恐らくは足拭きマットが捨てられている事を知るが、そのマットからはグレースの匂いがするとナギサ。

 え~、またもジミーと共にサユリ宅へと侵入の“アニマルモード”のリコ。もう完全に意図して変身する事を覚えた臭いなぁ。ジミー先導の下で訪れた場所は、キッチンの床下収納の場所。湿った場所を歩くリコの目の前に、ジミーが擦り寄る蹲るグレースの姿。リコがグレースを説得するものの、テコとしてその場を動きたがらず蹲る。グレースの意図を掴めないリコは、そこでハルカから教わった動物達の気持ちを知るコツである、『相手と同じ立場になって向き合い想像をしてみる』(要約)という言葉を思い出し、グレースの横で同じく蹲ってジッとすると…。そこに床上では、サユリがグレースへの餌の声掛け。これに反応をするグレースは、床上へ顔を向けると、立ち上がらないものの、両手を地面へと擦りつける仕草をする。ん~、どうやらグレースは、自分が愛用していた足拭きマットが捨てられてしまった事で、かなり落ち込んだみたいですね。自分の存在意義…とは言い過ぎだと思いますが、そうした自身の存在の否定といったものを感じ取ったのかもしれません?(何故疑問符。 そうしたグレースの気持ちを推し量ったリコは、すぐさま外へと向い、足拭きマットをサユリに提示をして、私が少々書いた様な事を諸々説明。で。床下のグレースをサユリが声掛けし、古い足拭きマットを残す事で、漸くグレースも機嫌を取り戻す事に成功で一件落着。サユリが、リコ達のグレース捜索を倦厭した物の言い方をしたのは、グレースが『子供嫌い』だという理由からであったそうな(笑 サユリは、グレースを見付けたリコ達に“お礼”をすると、絵を描いてあげると言うのだが――。

 一件落着後、何とサユリは著名な画家であった様子で、サユリの個展を訪れるリコ達。やっぱり、“キュビスム”何て描く人が、ド素人で絵画を嗜むだけの人である筈が無かった(笑 サユリがリコ達を描いた絵は、リコ達各々の『キルミン』をモデルとした動物に的を射て模してあるもので、未だ『キルミン』化が不可能なタマオだけは宇宙人っぽい謎の生物で描写されており、それを見たタマオの眼鏡のレンズに強烈なヒビが入るので~あった。あぁ、異性からの褒め言葉以外の感情的なものも眼鏡には投影されるのね(苦笑 サユリの相手の“魂”を描いた絵であっても、タマオに憑依(コラコラ するものが判断付かないとは…タマオ、人間かッ!?(ぉ

 余談:今回はカノンの出番が無くて残念。

■エンディングテーマ曲 『Chuai Mad Noi』 歌:Neko Jump


『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の粗筋レビュー関連記事は下記リンクから宜しければどうぞ。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第13話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第11話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第10話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第9話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第8話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第7話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第6話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第2話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話


その他、あにゃまる探偵 キルミンずぅの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
あにゃまる探偵 キルミンずぅ


アニメ 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ


 次回は、第16話 『ニワトリのキモチ、コケコッコー!?』です。

遂にタマオが“キグルミモード”への切欠を掴む…回だったら良いけど、単にOPのようにハリボテ変身の切欠のみだったり?

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ☣ฺ_ ☣ฺ  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < アニメ 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 ご期待下さい。
 /       |く    \_________________
 |     |_/ |/

アニメブログ 人気BlogRanking丹下桜さん、万歳ッ! 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/15-2886b627

神浜キルミンズの最初の仕事は、行方不明になった猫を探すことでした。探偵団は結成したものの、依頼はさっぱりありません。そんな時、リコが行方不明になった猫探しのチラシを持って...
[2010/01/25 18:29] 日々の記録
※ネタバレ注意探偵の依頼が来るのを待ちあぐねていたケンとタマオは「ネコ探してます」という張り紙を見つけて勝手に捜査を開始しま...
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


