VPS

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話ホーム > あにゃまる探偵 キルミンずぅ > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話

第5話 『追跡!まろちゃんを探せ!?』


ストーリーは…。
迷子になったクラスメートのユカリの子ネコを捜すためリコ達はきぐるみモードに変身して、子ネコのまろのあとをたどり始めます。川岸で環境調査をしているミサ達と市長達からケンとタマオは川をきれいにするためにどうしたらいいか尋ねられたりしていましたが、リコとリムに会って一緒にまろを捜し始めます。

あれだね。
ケンは“裸王”(ラオウ)。
異論は決して認めない(ぉ ケンときてラオウとくれば『北斗の拳』…あぁ、そういう事か(マテコラ …単なるこじ付けです♥(ぉぅぇ

■オープニングテーマ曲 『Poo』 歌:Neko Jump


■Aパート

※クリックをすると別窓拡大。

 第3話でリコ達の母親・ハルカが、ロシアへ出張をした際のお土産で購入をした『マトリョーシカのお弁当箱』…早速、リコが使っている…だと…?(笑 そんな何気ない昼食時の一コマに、ちゃんとその設定が反映されてて噴いた(良い意味で。

 今回のお話は、リコ達のクラスメイトのユカリのペット・まろが、部屋の窓から出て行って行方不明になってしまったと相談を受け、リコ達がそのまろを探し出す…というのが本筋。ユカリは、警察に届け出たにも関わらず、多忙で手が回らないと返答されたみたいだけど、やっぱり保健所にも連絡は入れておいた方が良いよね。あと動物保護管理センターとか。大事なペットが、突然居なくなった時の衝撃…ショックは良く分かりますよ。私も何度か経験がありますからね。しかし、そんな話とは全く変わりますが、人間時のリコの口が猫化し過ぎでしょう(何それ。…『キルミン』の副作用でしょうか(ぉ
 リム「そうね!それが私達、『キルミン』を持つ者の使命ね!」…え゛ぇ!?そうなんですかー!!?という何故か唐突な使命感に囚われるリムに噴いた。しかも眼鏡を光らせているし(苦笑 え~、リコ発案の下で、突然、自分達を“秘密探偵”と称し、活動中は本名を聞かれたら不味いと、リムは『ピョン』ナギサを『ポチ姉』(犬の代表格の名前の一つである)と命名。そんな自分は、何故か『キャサリン』(キャットは、ほぼ関係ない気が(ぁ )…え?ランカ役やシトロン役で御馴染みの中島 愛さん曰く、東京では呼ばれたくない渾名ですか?(違爆 流石、河森監督お気に入りの声優さん(マテコラ

 で。街中を捜索のリコ・リム。う~ん、所々、猫らしさ…いや動物らしさが窺い知れる動作が良かったですね。しかし、『兎型』のリムに『猫型』のリコの動作(運動性能)に合わせろって、かなり拷問な訳ですが(爆 その途中で会った、毛色が白のデブ猫とリコの一戦は面白かったな~。野良猫は、基本的に気高く(縄張り意識が高く)、尚且つ、好戦的(取り合えず、目が合った相手(猫)とはヤッとけ、みたいな(爆 )だからね。あのマシンガンネコパンチ(爪有)は笑ってしまいました。結果、初回捜査はこのリコと白デブ猫の喧嘩を、その場を通り掛かったナギサが制止して終了――かと思いきや、ナギサにも協力を呼び掛け、まろちゃんのお気に入りだったというヌイグルミの匂いを嗅いで(ナギサは『犬型』なので嗅覚が高い為)再捜査開始。

 カノンの母親側では、神浜市を『世界遺産』に登録をする為として、手始めに汚れた川を基礎調査をする事に。その場には、タマオの父親の市長と調査に選ばれた女性公務員2名、そして『牙組』のイケメソホスト数名、そしてケン・タマオ・カノンの三人も協力をする事に。って、すぐに『牙組』の『アニマリアン』のカバと思しきイケメソホストが、衣類をそのままに汚れた川に入水し、手で組んだ水をゴックン(汗 女性公務員1「この靴高かったのに~」…っていうか、現場の環境調査をする仕事内容で、そんな過剰な身嗜みをしてくる方が悪いだろ、と思わずにいられなかったし、作業もあり得ると想定した格好をする or 準備をしてくるのが常識でしょう。そもそも、環境調査という割には、市長側の用意したスタッフが女性公務員2名の時点でありえないけどね。少なくとも、本気で取組むべきだと思うのなら、そっち関係のスペシャリストを召喚(招集)すべきでしょうし。まぁ、アニメ作品の内容に突っ込むだけ野暮なのだろうけど、それを言い出したらアニメの感想ブログ何て意味すら無くなるので、アリという事でご容赦を(ぉ
 象…変態過ぎるッ!と、何故か「あぁ...この匂い...。何時か貴女の水質調査をさせて頂きたい…」。ごめん、美形な野郎が言っても表情が気持ち悪いわ(ぁ 橋の傷みを調査する女性公務員を肩に乗せる恐らく象の『アニマリアン』の一言でしたっと。その点、キリンの『アニマリアン』は、割と上手くあと一人の女性公務員を落しに掛かったみたいですが。カノンの母親も、そうした様子を見てノリノリ。市長も手玉に取ってるみたいですしね。
 
 そういえば、カノンの母親が、何気にリコ達の『キルミン』化をした存在に気付いている感じでしたね。まろちゃん捜索中のリコ達を、偶然目にして慌てて身を挺して庇ったケンでしたが、結果的には前述をした通りに、カノンの母親はリコ達の姿(リコ達の被るフード部分だけですが)に気付いてニンマリ。単純にカノンから報告を受けていたのか、そういう存在が既に居る事を知っていたのか…う~ん。あ、ケンは『小便』という建前で、調査の現場から退散して、リコ達へと合流。

■Bパート

※クリックをすると別窓拡大。

 ナギサがたどったまろちゃんの匂いがする先は、リコ達の身体では入れない排水口。行けと命令のリコに、渋るケンだったが、ナギサの上目遣い(単純に背が低い為(ぉ )の“ナチュラル☆助けてスマイル”によって爆死(笑 “ナチュラル☆助けてスマイル”というか…あれだよね、某消費者金融CMのチワワみたいな、切実に訴えかける感じの瞳・表情を模倣したイメージなのは言うまでもない(笑 あ、リコはケンを『ネズミ小僧』と言ってましたね。これがケンのコードネームになったのだろうか。っていうか、変身後に感謝のナギサが、ナイス☆ハグ(抱擁)をしていましたが…う、羨ましくなんかないんだからネッ!…ぉぅぇ(自分で書いてて嘔吐(マテ いやしかし、排水口をネズミ化して進むケンがカッコイイ....行動の動機は不純だったけど(ぉ
 しかし、やっぱりオチを掻っ攫うのもケン。取り合えず、排水口の出口でまろを発見し、またネズミの姿故にタマを取る感じで襲われたものの、ケンの鳴き声を居っていたリコ達の声に驚いて、まろは人知れず逃走。ケンは、避難していた場所から出てくる際、鼻頭に蜘蛛の巣を貼り付けた事でクシャミをし…変身解除の言葉『ヌグミン』と発声していないにも拘らず、ドロン♪と丁度通り掛かったリコ達の前でまたもや全裸を披露(苦笑 恥ずかしがってたけど、ナギサは両手を覆っていたけど、リコ・リムだけはガン見でしたね....(爆 え~、これにてケンは、今回の件からは退場(ぉ まろが逃げた先を追うリコ達。この様子を何気に見ていたのが、『コウモリ』化をしていたカノン。リコ達を「中途半端な『アニマリアン』」と称してましたね。また、母親にも報告をするとか。という事は、川の一件の含み笑いは一体…?

 まろちゃんを追う内に迷い込んだ草原で、リコ・リムは『キルミン』使用中の副作用(?)による、動物的な性質…本能まかせの行動を執る始末。比較的、『キルミン』使用の日の浅いナギサが、そんな二人の行動を戒める。リコは、『猫型』故に小さく不規則に動く物に執着し、リムは『兎型』故に生えている雑草に食欲を覚える…といった感じ。しかしながら、小学生二人の興味は、単純な本能に負けず、草原で遊び・学ぶ(色々な生物の存在やら)楽しさを実感した様子。…何か、まともに書いてるな...(笑 結果的に、先のナギサが二人を戒め、またまろちゃんの匂いを見つけた事で、イザ捜索開始、と。

 カノンのケン贔屓は異常(ぉ カノンの母親側…基礎検査でタマオとケンが提案した各改善内容を、カノンがスケッチブックに描いていたけど、タマオの提案内容を描いた物は頗る機械的というか事務的な描写のものでありながら、ケンの提案内容はカノン自身の合作とした上で実に絵心溢れる描写がされていたりと、かなり酷過ぎるが笑ってしまいました。タマオの父親である市長も、ケン(+カノン)の提案内容を褒め、すぐに市議会に掛けて予算の捻出をお約束と、カノンの母親もニンマリ。絵の中に『コウモリ』化のカノンと『ネズミ』に羽を生やしたケンが描かれてましたね(笑

 さて、事の顛末というと…まろちゃんを捜索中、ナギサが猫の習性の動作を止められないリコに叱るものの、リムがリコの行動=まろちゃんの行動と結びつけた事が切欠となり、その後を追い続けた末、屋根の上でまろちゃんと共に寝るリコを、匂いを辿って追っていたナギサ達が発見して無事に終了。リコは、完全に猫化をした状態でまろちゃんと寝ていたのに、発見をした時には『キルミン』化をしたままで寝てましたね。あ、脱線しますが、前々から思っていたのですけど、リコの中の人の口調って、何か妙に独特の癖というか特徴がありますよね。毎回、リコが喋る度にそう感じずにはいられない。いや、良い意味で面白くて個性的だとは思いますよ、うん。
 う~ん、しかしながら、今回の一番の疑問だったのは、ケンが『キルミン』化から人間へ戻る(変身解除)切欠が、クシャミだったという事ではないでしょうか。単にケンの『キルミン』(装置)が、他のものよりも作りが簡素だtt…いや、Ver.が古い…無いな(ぉ ネズミのクシャミが『ヌグミン』の発音に似ていた…ん~む(遠い目 ま、良く分かりませんが、何れかの回でこの謎が回収される事を切に願っております(マテ

 :私信です。見ておられるか分かりませんが、某氏さんのご要望(リクエスト)を考慮し、ナギサの出ている部分を今回は割りと多めにキャプを取ってみました。が、基本的にナギサの出番が少なめ(リコ・リムから比べ)なので、余り多めにチョイスできませんでしたけど、これでどうぞご簡便をお願いします(笑

■エンディングテーマ曲 『Chuai Mad Noi』 歌:Neko Jump


『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の粗筋レビュー関連記事は下記リンクから宜しければどうぞ。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第2話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話


その他、あにゃまる探偵 キルミンずぅの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
あにゃまる探偵 キルミンずぅ


アニメ 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ


 次回は、第6話 『恋のキューピッド大作戦!?』です。

ん~?何か怪しいキャラが…?また、『牙組』の『アニマリアン』ですかね、バッファローは。

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ☣ฺ_ ☣ฺ  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < アニメ 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 ご期待下さい。
 /       |く    \_________________
 |     |_/ |/

アニメブログ 人気BlogRanking丹下桜さん、万歳ッ! 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/146-19928e35

クラスメイトのユカリの飼い猫まろちゃんを探す話。キルミン姿で道草しつつもまろちゃんを探す姿がほのぼのとして可愛すぎだと思います(笑)。ホント見ているだけでも可愛くて楽しそうで癒されるって素晴らしいですねぇ。学校ではお昼時で、そんなさなかに元気の...
[2009/11/05 07:58] パズライズ日記
リコちゃん達の探偵ファイル1本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓http://yasu92349.at.webry.info/200911/article_8.html注意事項 こちら...
ようやくちょこっと「探偵」らしくなってきました。クラスメートのユカリちゃんが飼っている子ネコ、まろちゃん。ポチたまネタwwwおそとに行ったまま帰ってこなくてユカリちゃん心配です。リコとリムはまろちゃんを探してあげることに。…外で堂々と変身...
[2009/11/04 14:54] のらりんクロッキー
ユカリの飼い猫のまろちゃんが行方不明になってしまいました。リコとリムは、子猫を探してあげることにしたのでした。作品のタイトルに探偵とついているのに、これまではそれらしいエ...
[2009/11/03 21:15] 日々の記録
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


