VPS

聖剣の刀鍛冶 第5話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > 聖剣の刀鍛冶 第5話ホーム > 聖剣の刀鍛冶 > 聖剣の刀鍛冶 第5話


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

聖剣の刀鍛冶 第5話

第5話 『絆 -Together-』


ストーリーは…。
料理洗濯掃除のみならず、鍛冶作業の助手まで勤めるリサ。そんなリサへの待遇とルークの態度にセシリーの怒りが炸裂する。セシリーに連れられルークを気にしながらも街を楽しむリサ。それを見たルークは・・・二人の絆が結び付く!

ま~ずはアバンから。


リサ「くぁwせdrftgyふじこlp~」(※)
(※):リサの寝起きの言葉ですが聞き取り不可だったので代用(マテ 単に「ふぁ~」という欠伸かも知れませんが(ぉ
早朝のルーク宅。ルークの居る自宅の隣に立つ工房内のベッドで目を覚ますリサ。う~ん、何か不憫な…というか、朝寒そうだ。
着替えを済ませ、工房前で飛来してきた小鳥達と暫し会話を交わし、今日も一日頑張るべ…頑張ろうと意気込むリサで~あった。


リサ可愛いよリサ。
という言葉が浮かんで来る上記シーン(笑 付近の集落で水や野菜を村人から分けて貰うリサ。村人達は気立ての良いリサを嫁にと口々。
あ、『嫁に欲しい』=自分の息子の嫁に、という意味です(そりゃな。 どう見てもキャプ画にはおばさん達しか映ってないけど(笑
村人から野菜を分けて貰った際には、その大量の野菜と引き換えに(?)、働き手が増えたからと鍬(くわ)の注文を受ける。
成る程。野菜は村人から分けて貰う事で補えるが、肉となると話は別なのだろう。だからこそ、リサのあの『迸る肉汁!』…と(笑
っていうか、リサの人望は異常(笑 巨大な籠に大量に入った野菜を持って帰宅。その途中で出会った村人からも野菜追加…重そうだ(笑


何ていうか…リサの様な女の子が傍に居ると男は駄目になりそうだ(爆 そんな事を思わせてくれるルークとリサの朝食風景。
まぁ、ルークは、その分ちゃんと自らの職業である鍛冶屋で汗を流しているだけ良いけどさ。妙に至れり尽くせりのルークという印象が(ぁ
早朝起床⇒食材調達・運搬⇒朝食調理⇒ルーク起し⇒一緒に朝食⇒食事後のルークへのお茶酌み…これは駄目になるって。


リサ「セシリーさんはヘタレじゃなく、美人で、優しくて、胸のすっごく大きな女の人です!」
朝食後、リサに今日の業務内容を確認するルーク。リサは、村人から頼まれた鍬があると伝え、ルークは既に作ってある物が…と返答。
久々に刀を打つというルークに、リサはセシリー用かと尋ねる。しかし、作る気は毛頭無いと、またセシリーをヘタレ騎士と例えるルーク。
これに先の台詞を口にするリサの最後の『胸の~』と聞き、ルークは飲んでいたお茶を盛大に噴出し、誤魔化す様に鍛練開始を告げる。


セシリーとアリア、襲来。
セシリー「ん?何だ、ルーク。言いたい事があるなら、率直に言ってくれ」
ルーク「…帰れ」
セシリー「率直過ぎる!!」

完全にルーク宅が溜まり場になっている件(笑 鍛練を区切り良く終えたルーク・リサは昼食を摂る事に。が、そこへセシリー達が襲来(笑
露骨に倦厭の表情のルークに、セシリーは先の台詞を投げ掛けた事からの一連の会話。当然、セシリー達もそのままルーク宅で昼食。
っていうか、意図的にルーク宅へタダ飯喰らいに来たとしか思えないから困ったもの(笑 テーブルでスタンバッてるもんなぁ(遠い目
セシリーは、ルークに刀を打って貰いたい意思はそのままで、刀について無知故に学びたいという気持ちを吐露。ルークは冷ややか。


悪魔契約”の説明。まずは、刀にも用いられる『玉鋼』を媒体として行うのが“祈祷契約”。
それとは違い、“悪魔契約”は人間の“血肉”を触媒とし、空気中の霊体に肉体を喰わせ、『悪魔』化を促す現象の事なのだそうだ。
そうやって出来た『悪魔』を野に放ったのが、44年前の“ヴァルバニル戦争”だという。当然、契約後は人間には戻れない。
こうした話を聞くリサの表情は暗い。セシリーは、“契約”というのであれば、それに“必要となる物”がある筈だとルークに尋ねると…。


ルーク「『死言』だな。お前の…ソコにある」
セシリー「~ッ!?この…変態がッ!!」

セシリーの問いに、フォークで彼女の胸を指し示しながら、先の台詞を口にするルーク。当然、セシリーは、先の台詞とルークを批難(苦笑
今までルークが真面目に説明をしていて、急にそういう事を言い出す筈がないのに、セシリーはルークを『変態』扱い…相変わらず(ry
え~、『死言』と呼ばれる人間の胸部…心臓に刻まれている『禁忌の呪文』を言うのだそうだ。セシリーは読む方法を尋ねると…。
その方法は幾らでもあり、基本は対象者の胸部を切開し、心臓に書かれている文字を読ませる。外道な行為の為、“悪魔契約”は厳禁化。
補足…この『死言』は、誰の心臓にも刻まれており、切開した胸部に露出させた心臓を鏡に映して文字を読ませるのが普通らしい。
ルーク「殺してしまえばいいんだ…“悪魔契約”などに関与する奴は」
セシリーは、ここ最近の『悪魔』の出現や“黒衣の男”に疑念を抱くが、ルークは先の台詞とそこに何かしらの憎悪を垣間見せるのだった。


アングルは常に胸視点で(マテ
え~(笑、ルーク宅の洗濯物事情は日に二回。昼食後、洗濯物を手洗いするリサに、セシリーが手伝うと話し掛けて来る。
セシリーは、リサが何時もの服しか持っていないのかと尋ね、リサは三着もあるからと返答。しかし、セシリーは女の子だからと諭し…。
ルークの鍛練の呼び付けが掛かり、その場はセシリー達と別れるリサ。帰宅をしたセシリーは、非番故、自宅の大広間でアリアとお茶。
そこには、キャンベル家に仕える給仕…メイドさんのフィオが初登場。一応、没落貴族とは言え、雇うだけのお金はあるのか(爆
刀に払うお金が無いセシリーなのに、フィオを雇うお金はある…若しかしたらば、フィオの給金は都市から出ているかもしれないねぇ。
一応は、都市を興した初代ハウスマンの右腕だった貴族だし、家柄を維持するだけの信託財産は…ま、いいか(ぉ
若しくは、刀の一振りに掛かるお金が、給仕を雇うお金よりも、全然高いとかって…。騎士=公務員で払えない程だからなぁ。
と、脱線をしましたが、フィオに仕える事は苦ではないかと尋ねるセシリー。「全然」と断言するフィオに、セシリーはあるお願いをする。


ルーク「…何故だ?」
露店の立ち並ぶ市場。セシリーは、リサ…ルークも連れて足を運ぶのだったが、連れて来られたルークはその意図を掴めずに先の台詞。
ん~、りんご飴(あんず飴)が存在する世界観ってどぅんだけーって、以前もアリアが食べ歩きをしていましたけどね(苦笑

■アイキャッチ



リサ「うまうまぁー♪迸るぅ~♪」
ん~、可愛い(笑 食事所でごっつい肉料理を頬張るリサとアリア。しかし、食欲旺盛な二人だ。アリアは“魔剣”なのに大喰らいだしね(苦笑
何故休日に…と愚痴るルークに、セシリーはリサの日頃の働きに対する扱いが不十分だと、公衆の面前ながら高らかに指摘する。
セシリー「ッ!?ま、まさかとは思うが、ルーク・エインズワース!そういう趣味なのか!?」
ルーク「お前とは、一度真剣に話し合わなければいけないようだな…!!」
はい、え~、自分が指摘した言葉に付け加え、以前、ルークがリサを“特別”だと言った事を思い出し、先の台詞と驚愕するセシリー(苦笑


ルーク「あぁ…拾ったんだ」
衝撃の発言(笑 何とリサは拾われた子(ガクガク 『血縁者』ではないというセシリーの問い掛けに、ルークはそれを肯定と先の台詞で返答。
それならば尚更と、セシリーはリサに対する待遇の改善や共に過ごす休日の過ごし方を見直せと、厳しく言及し、反論不可のルーク。
通りの街中を散策するセシリー達は、リサがふと洋服屋で足を止め、飾ってある洋服に目を輝かせていた事で新しい洋服を購入する事に。


ルーク「金は出してやるから、早く選べ。…人ごみは嫌いだ」
戸惑うリサにセシリーに促されながらも、先の台詞で許可を出すルーク。それを聞いたリサの表情はパァッと明るくなる。
リサ「一杯あり過ぎて頭がグルグルしちゃいます~」
店の品揃えに先の台詞と目を回すリサは、アリアにサイズは?と尋ねられ、店員さんに試着室でサイズを測ってもらう事に。
そして、計り終えた後で、セシリーとアリアが両手に洋服を携えて、リサに色々差し出してくる。試着室でその洋服の美しさに感嘆のリサ。


着せ替えリサちゃん。
って感じですね(笑 基本、どれも似合っている。ま、元が良くないとね(爆 個人的には、上段右と下段左を推したい(カエレ


アリア「ほらほら、セシリーに良さ気な服、見付けてきたよ~」
何、その淫靡なスケスケキャミ(笑 胸隠しのバラ付き…ここは大人のランジェリーも兼ねているのか(苦笑
リサ「私は、雇って頂いているだけで十分なんです」
健気だ。洋服に着替える事に楽しさを覚える反面、自分には分不相応だと思ってしまうリサは、試着室の前に居るセシリーに先の台詞。
そんなリサの言葉に、セシリーはルークが本当は何かしてあげたいが不器用なだけと返答。証拠に洋服代を出してくれたと付け加える。
リサ「いえ…タダの気紛れだと思います。…ありえないから....」
セシリーのプラス思考の言葉に対し、またもリサはマイナス思考とばかりに先の台詞を寂しそうに呟き返す。セシリーは相槌を打つが…。
う~む、ルークに奉仕する事に喜び・生き甲斐を見出すリサが、彼が自分に掛けてくれる“情”一切無いとばかりのリサの言葉…ふむ。


リサ「見て下さい、ルーク。これ、滅多に手に入らないんですよ?」
「お料理に使ったら、きっと凄く…」

ルーク「必要ない。行くぞ」
ルークェ…(笑 洋服を選び終えたリサは、先に行く様にというセシリーに従い、ルークに洋服を見せるが、すぐに洋服屋を出て行くルーク。
ルークに従い、付いて行くリサ。一方、セシリー達は、ルークとリサの後を追う形で、影から見守ると二人の関係改善を目論む。
しかし、街中を歩くルークとリサの会話は皆無で、先の台詞の様に『パイナップル』を見せるリサに、ルークは最低限の言葉で返答のみ。
如何せんと見守り続けようと宣言していた筈のセシリーは、アッサリと自らの戒めを破り、身を乗り出すが…見事に目標を見失い終了(苦笑


夕暮れ時、帰宅の途に着くルークとリサ。しかしながら、相変わらず、二人の間には会話は殆ど無く、リサから掛ける言葉は一方通行。


リサ「…に、似合って…ますかっ?」
小川に掛かる橋を通った際、リサは意を決して先の台詞を問い掛ける。暫しの沈黙の後、自分の行為を振り返り苦笑し涙を見せるリサ。
その時、ルークがリサへと歩み寄り、俯き涙を流すリサの頭にポンッと何かを置き、また元居た場所へと戻って行く。
ルーク「暇だったんだ…待ってるのが。そいつに似合う服で…良かった」
詰まり、リサの問い掛けの答えは『似合ってる』という意味ですね(笑 リサの頭に置かれたソレは、何と比較的オシャレな『小さな帽子』。
これに呆然と自分の背中を見返すリサに、ルークは先の台詞を気恥ずかしそうに頭を掻きながら口に。リサは意外な言葉に号泣。
そして、満面の笑みでその帽子を被ると、帰宅の声を掛けて先を歩くルークの後を追従するので~あった。いや~、このシーンは泣けた。
サブタイに相応しい展開というか演出で〆た回でしたね。セシリーが言っていたルークの不器用さも当たっていた、と。

■おまけ。-スクロール画-
 


 次回は、第6話 『皇女 -Princess-』です。

『聖剣の刀鍛冶』の粗筋レビューやOP・ED背景画のまとめ記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
聖剣の刀鍛冶 第4話
聖剣の刀鍛冶 第3話
聖剣の刀鍛冶 第2話
聖剣の刀鍛冶 第1話
聖剣の刀鍛冶 OP&ED背景画のまとめ。



その他、聖剣の刀鍛冶の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
聖剣の刀鍛冶


アニメ 『聖剣の刀鍛冶』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)


アニメブログ 人気BlogRanking迸る肉ッ!(違 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/145-9137034a

 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第05話 『絆 -Together-』 感想 次のページへ
[2009/11/07 01:12] 荒野の出来事
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)の第5話は、リサ中心のストーリー。EDでのリサの衣装も登場です。
[2009/11/06 00:53] ホビーに萌える魂
料理洗濯掃除のみならず、鍛冶作業の助手まで勤めるリサ。そんなリサへの待遇とルークの態度にセシリーの怒りが炸裂する。セシリーに連...
[2009/11/06 00:23] ひえんきゃく
第5話 絆 -Together-鍛冶場の窓に弱い光が射し込んできた。鍛冶場に置かれている刃が白く浮かび、一方で影を深く落としていく。テーブルの上に置かれている毛布がもぞもぞと動いた。むくりと少女が身を起こす。リサだ。着替えて勝手口から外に出る。...
[2009/11/05 21:31] モノクロのアニメ
#5絆-Together-本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓http://yasu92349.at.webry.info/200911/article_5.html注意事項 こちらからはメインブロ...
朝早くから働き者なリサはご近所でも評判の娘さん。ルークには勿体無さすぎですね(^^;リサ曰く胸の立派なセシリーがメシをたかりに...
[2009/11/05 08:30] SERA@らくblog 3.0
聖剣の刀鍛冶 関連商品検索1600 x 1200 | 2000 x 1250アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu...
[2009/11/05 07:34] アニメ画像ふぇちまる
【テガミバチ 第5話】温室育ちのラグが、旅路の厳しさの洗礼を受ける話。通行所をネコババしたネリがラグに追いつかれ、街の人に呼びかけた時、いきなり殴られたのがネリの方だったのは意表突かれたw地元ならもうちょっとこの街の人々の性質理解しておこうよ。「パンツを...
リサが可愛すぎて明日仕事行きたくない(*´д`*)ハァハァ今回はリサのお話。何て健気でいい娘なんだ・・・(´;ω;`) 炊事、家事、おそらく掃除も、全てリサがやってるんだろうなぁ。完璧ロリだw リサの作った朝飯すげー美味そうw なんでこんなにルークに尽くすのか...
[2009/11/04 11:47] 猫が唸る感想日記
元記事はこちら↓http://coffeemonster.at.webry.info/200911/article_6.html聖剣の刀鍛冶 第5話「絆」の感想記事です。※この記事は、FC2などの...
聖剣の刀鍛冶 第05話「絆 -Together-」評価:──変わるさ、絶対にな脚本小鹿りえ絵コンテ出合小都美...
[2009/11/03 14:58] いーじすの前途洋洋。
リサの休日とルークのデレ回!「むくり♪」て起きたり、小鳥とお話してるリサが可愛い(◎´ω`◎)街のみんながお嫁さんに狙っています。...
[2009/11/03 13:52] 空色きゃんでぃ
リサお当番回でテンション上がりました~(≧▽≦)なんて献身的でいい子なんだ(iДi)謙虚だし、性格いいし、物腰は柔らかいし、仕事の腕はいいし。これでぎゅーっとしたくなるくらいかわいいんですからいうことなしですね~村でも大人気のリサちゃん...
[2009/11/03 12:14] のらりんクロッキー
ヒヨコがピコピコ。リサ達と街へ行く。第5話「絆-Together」です。聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)公式サイト料理洗濯掃除のみならず、鍛...
[2009/11/03 00:21] ごーいん!アメイジア
 リサの朝。  早起きして水くみ。奥様方に大人気。 野菜を貰いつつご用聞き。とい
[2009/11/03 00:03] ぶろーくん・こんぱす
楽しい休日―
[2009/11/02 23:07] wendyの旅路
 リサがかわいくて、健気で、良かったです。それにしてもルークは不器用すぎますね。最後の最後で多少マシでしたが、あれは酷いです。
[2009/11/02 21:11] つれづれ
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


