VPS

君に届け 第3話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > 君に届け 第3話ホーム > 君に届け > 君に届け 第3話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

君に届け 第3話

第3話 『放課後』


うむ。
マルちゃん、可愛いよ、マルちゃん。

ストーリーは…。
席替えの翌日、登校した爽子は、千鶴やあやね、そして風早と挨拶を交わす。憧れていた友達との挨拶を現実のものとし、爽子は感激しっぱなし。後ろの席の真田龍とも、お互いに自己紹介することができた。風早が隣の席に来てくれたのをきっかけに、爽子の周りはどんどん変わり始めていた。
 
まもなく爽子は、風早から、拾った子犬に名前をつけて欲しいと頼まれる。爽子が答えに窮した時、いつ来ていたのか副担任のピンこと荒井一市が、「ペドロ・マルチネス!」と大リーガーの名前を口にする。子犬の顔を思い浮かべた爽子は、名前は『ペドロ・マルチネス=通称マルちゃん』でぴったりだと思った。その時、休みをとっている担任の荒井善行から話を聞いたピンは、爽子にわざと近距離で目を合わせ、「呪い」は自分には通じないことを見せ付けようとした。爽子は、そんなピンの行動でさえもうれしく感じた。
 
休み時間、爽子は千鶴とあやねとともに3人で話をする。風早と中学校が同じである千鶴から、中学時代に『風早はみんなのもの協定』が作られた、という話で盛り上がる。そのエピソードにも、爽子は尊敬しきりなのであった。

放課後残って、出席簿作りをすることになった爽子。風早も手伝ってくれていたのだが、ピンに呼び出されてしまう。そんな中クラスメイトの平野と遠藤が現れ、手伝ってもらうことになった。そのきっかけも風早のおかげだと知り、爽子はうれしく思った。

 翌日、授業中に渡されたメモで誘われた爽子は、放課後、マルを散歩させている風早に会いに行った。だんだん仲良し度がアップするのを感じた爽子は喜びでいっぱい。その次の日、テスト範囲で分からない所を教えて欲しいとやって来た風早に、上手に教える爽子。そんな爽子と風早の周りには、いつしかクラスメイトの輪が出来はじめる。その時、爽子の自然な微笑を初めて見たクラスメイトたちは――。


爽子「矢野さん、吉田さん、おはよう~」
あやね「…何、その顔」
爽子「眉間に力込めてないと、泣いちゃいそうなんで」

席替えの次の日、登校して教室の新しい席に座り、机の中に教科書を入れる爽子に、千鶴とあやねが朝の挨拶を交わしてくる。
と、これに過敏に反応する爽子は、眉間に皺を寄せながら先の台詞で二人に返す。爽子は、この遣り取りを夢にまで見たそうで(汗
千鶴達は、嬉しいなら普通に笑えばと言うのだったが、それに従った爽子の笑みは…上記キャプ画の通りで、結果として却下に(爆
そこに風早も遅刻間際ながらも登校し、爽子の席の隣に座って朝の挨拶を交わし、同時に入ってきた龍も促されるも爽子と挨拶。
爽子は、風早と接し始めた事で、自分の周りから変わって行っている様だと、相も変わらずに感謝感激(笑
ん~、龍の中の人、中村さん…声を低く保っててくれてグッジョ。イメージ的に合わない印象だったが…どうして中々(笑

■荒井 一市(あらい かずいち)渾名:ピン(独身の意。担任が既婚者の為)。

ピン「ペドロ・マルチネス」
朝の挨拶も早々にと、風早が爽子に前回登場の捨て犬の名前を決めて欲しいと話し掛けた事で、共々良い雰囲気になるのだったが…。
先の台詞を唐突に掛けてくる男性の姿が。彼の名前は、クラスの副担任である荒井 一市。体育教師で渾名はピン
性格は粗雑・大雑把・唯我独尊。苗字が担任と同じだが真っ赤な他人。ん~…中の人の声は、原作通りのイメージで悪くないかな?


爽子「ペドロ・マルチネス…マルちゃん...。ピッタリ....」
風早「えぇ!?」

ペドロ・マルチネス』は超有名なメージャーリーガーの選手の名前。ピンが野球部の監督だからと安直に浮かんだ名前である(爆
この名前を勝手に解釈して想像をする爽子は、『マルちゃん』として捨て犬の名前を決めてしまい、驚く風早でありましたよっと(笑
またピンは、爽子を呼び、ジッと互いに目を合わせ、10秒が経った後に周囲の生徒達に自慢。風早はこの行為を羨ま…静観(笑
これは爽子の“噂”の一つで、『目を3秒以上合わせると不幸が降り掛かる』というもので、ピンの行為は上手くいけば“噂”を拭えるが…。
次に、風早も挑戦するが――3秒と経たずに赤面をしてしまい敢え無く終了(笑 しかし、爽子はピンの時に無かった感覚を覚えた様子。


爽子「中学の時から良い人だったんだ!」
休み時間。爽子は千鶴とあやねと共にダベリング。そこで千鶴と龍は“幼馴染”の間柄で、風早と同じ中学出身である事を知る。
風早は中学時代から、クラスで浮いている人は放って置けないタイプで、常に男子達の中心に居た人望の厚さだったらしい。
そんな風早を狙う女子達は多く、しかし彼が争い事が嫌いだと気付いた彼女達は『風早は皆のもの協定』(皆の風早くん)を立案(苦笑
…どんなモテっぷりだ風早(汗笑 え~、それを知った別の中学だったあやねは大爆笑。爽子は…何時も通り感銘を受けております(ぉ
だもんで、爽子達が在学するこの高校は、風早と同じ中学の連中が多いという、即ち“敵”が多い。※以降の展開に絡みます。


爽子「他所のクラスからも会いに来てる。凄い人望だなぁ」
は、良いんですけど、何気に風早と接する梅(マテ が登場(笑 中の人がどういう演技をするか楽しみだが…ふむ。


ピン「(何だあいつ等…何、トキメキメモリあってんだ…!!)」
※注:これは嫉妬の類ではありません。
ホームルーム時、放課後に出席簿作りをしろと生徒達に切り出すピン。当然、面倒臭がる生徒達だが、空気を察した爽子は手を挙げる。
それを見た風早が、自分も手伝うと手を挙げた事で、生徒達の作成意欲が増す。今度は、爽子が身を引こうとするが風早に制止される(笑
で、そんな二人の様子を見ていたピンは先の台詞を心中で吐露し、風早だけを職員室に来いと指示してホームルーム終了(苦笑
放課後の教室で、一人で出席簿を作る爽子は、ホームルーム時の風早の行為を思い出して微笑む。そうか、直筆の出席簿か。
一方、ピンに呼び出された風早は――突然、襲来した腹痛に喘ぐピンが職員室からトイレへの疾走(失踪)した事で有耶無耶に(苦笑


ピンの呼び出しから脱出を図った風早が、爽子が一人で作業を続けている教室へ戻り、残りの続きは自分がと爽子のペンを借りる。
爽子の続きは女子の名簿の途中であり、何と爽子の名前の所からで、風早は『黒沼 爽子』と記入する。これに気恥ずかしさを覚える爽子。
感謝しきりの爽子に、風早は『友達になりたいと思っている人が、その切欠を待っていてくれているかも』と助言をして微笑む。
互いに視線を合わせ掛けて良い雰囲気の爽子と風早。視線を合わせるといっても、やはり風早には早過ぎてか赤面して視線逸らし(笑


ピン「1-D!風早翔太!至急、職員室に来い!」
「1分以内に来なければ、お前の恥ずかしい過去をバラしてやるッ!!以上ッ!」

…普通は、校内放送をこうした私用というか私情を挟んだ用事に使っちゃ駄目なんだけどなぁ…。流石は、唯我独尊のピン(笑
放課後の二人きりの良い雰囲気をぶち壊すピンの放送に、風早は慌てて爽子に謝罪の言葉を残し、呼び出された職員室へと急ぐ。
また、風早と入れ替わりで平野・遠藤という女子生徒が教室に入って来た事で、爽子は先の風早の助言を思い出して必死で声を掛ける。
「そんなのいいよ」と爽子の声掛けに返答があり、消沈する爽子だったが、何と平野と遠藤は爽子の机に別の机を持ち寄って来る。
爽子は、断られたと思っていたらしく、意外な二人の行為に呆然。平野・遠藤は、風早と入替りに爽子を手伝って欲しいと頼まれたそうだ。
しかしながら、平野・遠藤は爽子の印象が何時も怒っている・一人が好きな人かと思っていたと話した事で、以降、三人は打ち解け合う。


梅、怖いよ、梅
無事に爽子は、平野・遠藤の協力があり、出席簿を創り終え、職員室へ向おうとした最中に、ピンから開放された風早と遭遇。
風早は、平野達の協力があった事を爽子から知り、それを良かった微笑む。爽子は、自分の動く切欠を作るのは何時も風早だと感謝。
しかし、風早はそれを否定しつつ、千鶴・あやね・平野・遠藤…そして自分自身、爽子の“頑張り”に動かされているのだと言う。
そうした考えを今まで持った事が無かったと、別の視点で見てみる爽子は、そうなれたら良いと心中で吐露する。
そうした何時もの良い雰囲気の二人を、影から見詰める“謎の女子生徒”の姿が。梅、怖いよ、梅(コラコラ


千鶴「馬ッ鹿野郎ー!」
次の日、千鶴とあやねが平野達と協力して出席簿を作り上げた事を爽子に話し掛け、爽子はこれを千鶴達のお陰だと感謝の言葉で返す。
これにバシーンッ!と机を叩き、先の台詞と共に涙を流す千鶴は、続けて聞き取り難い言葉で「あんたが頑張ったから」とあやねが翻訳(笑
また、爽子が手に持っていた本に興味を示すあやねに、爽子は『怪談本』を提示して、何か皆の役に立てればと言う(苦笑


爽子「(矢野さんの方だったんだー!?折角の初使命がぁ!!)」
授業中、自分の机の上に転がり込んで来るメッセージの書かれた四ツ折の紙を見た爽子。
隣の風早が合図を送った為、前のあやねか後の龍か迷った挙句、龍の机の上に忍ばせる爽子だが、風早がその紙を慌てて強奪(笑
それに驚愕して申し訳なさ爆発の爽子は先の台詞を心中で吐露。すると今度は自分宛と名前の書かれた同じ紙が転がり込んで来る。
それで漸く自分宛だと気付いた爽子は、ソッと紙を広げると、『マルちゃんの散歩に行くから一緒にどう?』という旨が書かれていた。


『行く。』
あ゛ぁーぃ!(謎 何だ、この初心コントはぁぁぁ(笑 いや~、この漫画のものよりも、幾分かリアルに描写されるアニメ故…凄まじい(ぁ
爽子「字が…震えちゃった」
もうYouたち付き合っちまいなYo!!…と、原作でも相変わらずの二人だったりしますけどね~。いやッ!堪らん(ハァハァ(カエレ


梅 キタ━(゚∀゚)━!!!!!※2回目。
風早とのメッセージの遣り取り以降、爽子はウキウキ気分全開過ぎた為、集めたプリントを盛大に廊下へぶちまけてしまう。
すぐに拾い上げる爽子だったが、そのプリントを拾ってくれる手があり、目の前に見知らぬ女子生徒が屈み込んでいた。
すぐに纏めたプリントを爽子に手渡す女子生徒は、そのまま立ち去り、爽子の女子生徒の第一印象は『フランス人形』であった。


マルちゃんキタ━(゚∀゚)━!!!!!
爽子「餌付け作戦成功!」
可愛いのぅ(笑 爽子は何かが違う(爆 風早との約束で、風早とマルちゃんを待つ爽子。そして、マルちゃんのご登場だったのだが…。
マルちゃんの登場に、爽子も抱き締めようと両手を向けて走るのだったが、マルちゃんは爽子の持っていた餌袋に跳び付き終了(笑
餌(というか骨型ガム。ストレス発散・歯周病予防にどうぞ(マテ )を齧るマルちゃん。爽子はマルちゃんの名前を呼ぶと、マルちゃんは威嚇。
この威嚇に「返事してくれた」と屈託の無い笑顔で風早に話し掛ける爽子…何という残念さ。まぁ、本人がプラスに考えればOKでしょう。


風早「じゃぁ、誰にも教えてやんないっ!」
マルちゃんの様子を見ながら、爽子と風早の会話。風早は、爽子が普段何をしているのかと尋ね、爽子は『勉強』だと返答。
感心の風早。後は想像として、隣の席の人はどういった問題が分からないのかな?と想定して勉強をしていく内に身に付いた様子。
う~ん、これはこれで素晴らしい。こうした勉強に強くなる切欠作りは大切ね。…爽子の場合はちょっと寂しいですけど(汗
そして、マルちゃんの散歩の道すがら、風早はこのマルちゃんの事を誰かに話した?と尋ねると、爽子はそれを否定した事で…。
風早は、マルちゃんを拾ったエピソードは自分と爽子だけの“秘密”という意味で、先の台詞を口にして微笑む。
この微笑に、自分だけが知っている風早の笑みではないとしても、今だけは自分だけの独り占めだと、ちょっと欲を出す爽子であった。


風早「黒沼ぁ、これ教えてくんない?一応、隣の子だし」
次の日、勉強で分からない部分を爽子に声を掛けて教わる風早。次に、千鶴・あやね・平野・遠藤と続き、爽子の周囲に人だかりが。
爽子はかなり人に教える事が上手いらしく、風早を始めとした同級生の役に立っている事に感動する爽子(笑 いいはなしだなー(遠い目
するとふと爽子に自然な笑みが零れ…風早、千鶴・あやね…その他の同級生達は一斉はこの事実に驚愕。風早は残念そう。
何故残念かというと…爽子の自然な微笑を、独り占めができなかった事。う~ん、残念だが、爽子は人に囲まれて始めて自然に笑える子。


風早「だから、今の微笑み、頂戴?独り占め♪」
下校時間になり、爽子を待つ風早は、先の勉強の件を良かったと褒める。しかし、昨日の件は、風早が声を掛けた時点で叶ったと爽子。
そして、聞き飽きただろうけどと「ありがとう」と感謝。その時、風早に声を掛ける男子生徒が居たものの、風早は爽子へ身を寄せてスルー。
風早は、先の教室での爽子の笑みを独り占め出来なかったからと、この場の爽子の笑みを、先の台詞と共に人差し指を立てて微笑む。


千鶴「出所何処だって聞いてんだよ!!」
モブ女子生徒「…貞子」

一足遅く下校の千鶴とあやね。下駄箱でふと自分達に関する“噂”を耳に。千鶴は少年院出のヤンキーで、あやねは男100人切り(苦笑
当然、黙っていない二人…というか千鶴は、その“噂”を会話していた女子生徒数名のうち一人をその場で詰め寄って尋問。
尋問って…“噂”は嘘っぱちな訳だけど、こうやって詰め寄っていれば、そりゃそういう風な噂が立ってもおかしくn(ry
しかしながら、問題はその二人に関する“噂”を流した張本人が『貞子』こと爽子である、という事で、二人はこれに唖然の表情をする。
さてさて、この千鶴とあやねの“噂”ですが…当然、爽子はこうした陰険な手を使いません。噂を流した張本人は…一体誰か(バレバレ

●宜しければ、『君に届け』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。


当『君に届け』の粗筋レビュー関連記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
君に届け 第2話
君に届け 第1話
君に届け OP&ED背景画のまとめ。


その他、君に届けの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
君に届け


アニメブログ 人気BlogRanking今期最強のアニメ作品!!(個人的に。 宜しければポチッとお願いします~。

 次回は、第4話 『』です。

爽子は、この千鶴とあやねのあらぬ“噂”について、どう行動を執るのでしょうか…次回は多分…泣けますよ、うん。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/133-fa067418

 浪川さん。 来年1月6日発売の彼岸島30巻限定版ドラマCD出演、おめ~っす☆彡 役も、あの篤役ですか~。 ガンダムOOとは全然違う、死と...
君に届け Vol.1 [DVD]クチコミを見る席替えの翌日、登校した爽子は、千鶴やあやね、そして風早と挨拶を交わす。憧れていた友達との挨拶を現実のものとし、爽子は感激しっぱなし。後ろの席の真田龍とも、お互いに自己紹介することができた。風早が隣の席に来てくれたのを...
アニメ 君に届け 第3話 「放課後」君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る ピン:なんだあいつら、なにときめきメ...
独り占め
[2009/10/22 22:31] Moon☆moon
さて本日も身悶えする時間がやってまいりました。このアニメは、5分に1度恥ずかしくなります。そしてその都度、心を落ち着かせるため一時...
[2009/10/22 22:14] 綺羅のキラッ★
観てるとどうしても悶えてしまうアニメ「君に届け」のレビューですw それだけ感情移入が自然にできる、つまり面白い!ということなんですけどね! 今回も風早くんと爽子さんのやりとりをとても楽しませて貰いましたw
[2009/10/22 15:45] ぶれまくりの波動
※※※※※※※※※※※※※※※※君に届け 9 (マーガレットコミックス)(2009/09/11)椎名 軽穂商品詳細を見る君に届け#03 放課後
[2009/10/22 13:12] HISASHI'S ver1.34
君に届けですが、風早たちのおかげで黒沼爽子の境遇は激変します。風早翔太は中学時代からいい人で、女子たちの間で風早君はみんなのもの協定ができるくらいですが、クラスで浮いた子が一人でもいるとほうってはおけずに何かと面倒をみます。爽子は吉田や矢野だけではなく...
風早がきっかけを作って、爽子に少しずつ友人が増えそうな兆候。そして爽子の妄想が現実となって教え上手な爽子に群がるクラスの人達に爽子は一瞬爽やかな表情を見せました。というかキラリ輝いて少しずつ人間改革が進んでますね。ところがその一方で爽子を陥れようとする...
[2009/10/22 00:35] White wing
 今回は爽子の頑張りが周囲にも伝わっていく話。皆が爽子の周りに集まるシーンにはまた感動してしまいました。3話も高クオリティで満足です!全体的にほのぼのとしていて癒されました。 でも良いことばかりではなく、爽子にまた試練が…。最後の引きにはびっくりしま...
[2009/10/22 00:04] コツコツ一直線
風早くんは、遅刻しても爽やか!なにこのキラキラ空間w風早くんが隣に来てくれて、爽子のまわりは変わっていく。でも爽子が変わろう...
[2009/10/21 23:37] 空色きゃんでぃ
『爽』 であること。爽子のがんばりによって周りから認められる存在となったのは風早のおかげでも、自分自身の努力でもな...
とりあえずもうごちそうさまでしたお腹一杯です!今回は爽子と風早くんのニヤニヤシーン満載でなんというかそんな気持ちになりました本当に高校生かってくらいにうぶなのでいちいちこちらが見ていてきはづかしいですよ爽子は今までの人間関係からわかるけど昔っからこうだ...
[2009/10/21 22:58] にき☆ろぐ
☆ 「君に届け」 第3話 ☆  1、2話における「爽子」の精神的成長(というか変革)を描く部分の構成と展開は、非常に美しく感動的でもあり、この作品にものすごく肯定的な気持ちを持っていたのですが、3話に至っても、相変わらずの少女漫画×2した、甘酸っぱい ...
[2009/10/21 22:55] HARIKYU の日記
風早マジック!!ォオー!!(゚д゚屮)屮 前回まではまだクラスの人と打ち解けるのは難しそう…と思っていたけれど、風早がキッカケを作って...
[2009/10/21 22:52] 欲望の赴くままに…。
イケメンの手紙は投げると光るのか。覚えておこう。
[2009/10/21 22:49] マナヅルさん家
独り占めしたい、その笑顔。2人だけの秘密。「放課後」あらすじはこちら♪*********************************「く・ろ・ぬ・ま」@浪川ヴォイスクラクラ!!!もうー!!!ニヤニヤし過ぎて、目元と口元が緩みっぱなしですー!!!コジ...
[2009/10/21 22:47] おぼろ二次元日記
『コントじゃないの?ウブコント』 ときめきメモリあう風早と爽子にゃ見てるコッチが赤面しそうですヨ。 直視できん(爆) 君に届け Vol.1 [DVD]バップ 2009-12-23by G-Tools
[2009/10/21 22:46] 風庫~カゼクラ~
「君に届け」第3話です。相変わらずの風早のイケメンっぷりと爽子の純粋さが良い感じのアニメです。もう付き合っちゃえよお前ら・...
[2009/10/21 22:35] *桜日和のお茶会*
「変わる風景」
[2009/10/21 22:33] マリアの憂鬱
君に届け 第3話「放課後」の感想記事です。※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代わって、TB送信を...
「初めて」の連続に戸惑いつつも幸せ絶頂の爽子。その裏側で不穏な影が見え隠れ。
[2009/10/21 21:25] 在宅アニメ評論家
今週もきゅんきゅんニヤニヤのオンパレード。見てるこっちがはじゅかちい(〃∇〃)挨拶やメモ回しであんなにきゅんきゅんときめけるって…いいなあ♪爽子の台詞回しが実にいいですね。演じるまみまみの感情のこめ方も素晴らしい。爽子がだんだんクラスに溶け込...
[2009/10/21 21:14] のらりんクロッキー
君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る退場した担任の代わりに俺様な体育教師がやってきました。髪型がべジータのよう...
[2009/10/21 21:03] 破滅の闇日記
君に届けの第3話を見ました。episode.3 放課後登校してきたあやねと千鶴、風早と挨拶する爽子は嬉しくて泣きそうなために眉間に力を入れていた。「ほら、龍も」「ん?あぁ、おはよう」「おはよう」「っていうか誰だっけ?」「ちょっと龍、あんたクラスメイトくらい覚えな...
[2009/10/21 20:58] MAGI☆の日記
アニメ 君に届け の感想です。1週間に1度のリフレッシュタイムですね! と思いきや・・・。次回まで眠れないよ・・・。 ネタバレあ...
[2009/10/21 20:45] 99UPキノコ
episode.3 「放課後」もう3回目だというのに、風早の爽やかさに今だ当てられます。爽子を見て何かと照れる素振りを見せる風早を見ながら...
[2009/10/21 20:27] ワタクシノウラガワR
爽子がなんやかんやとうまくクラスの人たちと馴染む話。爽子が風早たちだけでなくクラスの女子、犬、他のクラスメートたちと徐々に仲良くな...
[2009/10/21 20:21] 蒼碧白闇
「おはよう 貞子」友達からあいさつされること。それは彼女が憧れてた風景だったんだって・・・(涙)代理先生ピンは来た早々爽子を3...
[2009/10/21 20:06] shaberiba
ペドロ・マルチネス!拾った犬の名は、副担任の一市が口にした大リーガーの名前に(笑)担任の善行に話を訊いて、爽子の呪いが自分には効...
[2009/10/21 19:53] SERA@らくblog 3.0
君に届け関連商品検索
[2009/10/21 19:44] アニメ画像ふぇちまる
 爽子の笑顔が凄くよかったですね。相変わらず彼女はどこかズレていますけど…。
[2009/10/21 19:23] つれづれ
『席替えの翌日、登校した爽子は、千鶴やあやね、そして風早と挨拶を交わす。憧れていた友達との挨拶を現実のものとし、爽子は感激しっぱな...
[2009/10/21 19:11] Spare Time
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


