VPS

聖剣の刀鍛冶 第2話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > 聖剣の刀鍛冶 第2話ホーム > 聖剣の刀鍛冶 > 聖剣の刀鍛冶 第2話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

聖剣の刀鍛冶 第2話

第2話 『悪魔契約 -Valbanill-』


ストーリーは…。
禁忌の悪魔契約によって出現した悪魔を倒すルークとセシリー。二人は悪魔戦を経て親交を深めていく。事件は解決したかに見えたが・・・しかし、それは更なる事件への序章にすぎなかった!

え~、アバンで“人外”や『悪魔』の出生…成り立ちだかの描写がありましたが割愛っと(ぉ


律儀に『悪魔』が待っていてくれた事で、見事に新たな“日本刀”を鍛練し終えたルークは、セシリーに後は任せろと『悪魔』と相対する。
丁度そこで、セシリーが男性騎士から失敬し、“人外”との戦闘で折れてしまっていた剣がバラバラに。同時に胸当の金属片も微量飛散。
胸当の金属片…?嫌な予感が(苦笑 セシリーは極度の緊張と疲労で地面へと膝を折り、身を案じてリサが駆け寄り心配。
ルーク「セシリー・キャンベル。今度はお前が見ていろ...俺の…“刀”をッ!」
ルークが刀を構えると、刀身が赤く輝き出し、熱を帯び始める。これに驚くセシリー。刀の熱は、『悪魔』が垂れ流す物質を蒸発させる程。


『悪魔』の体から複数生えている腕状のものを、難なく切り落とすルーク。セシリーは、凄まじい切れ味にあんな剣は見た事が無いと言う。
それをリサが、現在の『鋳型』を用いる鍛練方法と違い、丁寧に一つの“玉鋼”から鍛練された剣は“刀”と呼ばれるものであると説明。
更に、ルークが鍛練した“刀”は、また別の“特別”な物であると付け加える。まぁ、俗に言う“魔剣”と呼ばれる類の物なのでしょうね。
その証拠にと、攻撃後に刀は通常の刀身色に戻るが、再度、ルークが構え直して、気を入れる(集中)とまたも刀身が赤く熱を帯び出す。
『悪魔』に対して身構えるルーク。と、そこで『悪魔』がモゾモゾと何やら形態を怪鳥型から、更に鮫型の頭部を付属した様な形態に変化。


しかしながら、『悪魔』の攻撃方法は、以前と変わらず、固形物を飛散させて来るだけで、それをルークは紙一重で避け続ける。

 セシリーは、さっさと攻撃に転じないのかと声を掛けるが、リサはルークが鍛練した刀でも錆・折れはあるとし、戦場で獲物を亡くす事は『死』を意味すると説明。その説明で街の市場で剣を折られてしまった自分を思い出すセシリー。リサは、防戦一方に見えるルークの戦い方だが問題は無いと付け加える。そして、そうした敵の攻撃を安易に受けず、紙一重でかわしつつ、敵の隙を伺い・攻撃へ転じるのが“刀”を持つ者の戦い方であるという。
 ルークは、『悪魔』の攻撃をかわしつつ、間合いを詰めた後に、その身体を昇りながら斬り付け走り、また踏み台として跳躍後、脳天唐竹割の一刀で見事に仕留める。歓喜のセシリーであったが、その様子を高台から見ていた一連の“人外”や『悪魔』の裏で暗躍をしていたフードを目深に被った“謎の人物”が舌打ちをして去る。


刀身散り、胸当も破砕…?
あ~、成る程、やっぱり先の『悪魔』の攻撃を防いだ“胸当ガード”の『お釣り』を、この場のオチに持ってくる訳ね(苦笑
ルーク「…ん?」 リサ「“ピシ”?」
『悪魔』を倒し終えたルーク。しかし、セシリー達の下に戻る間際、鍛練した刀の刀身に皹が入り、パラパラと火の粉を撒き散らして消滅。
驚くセシリーにルークは「何時もの事だ」と返答。ルークは、今回の報酬を求め、セシリーは騎士団が用意と胸当をドンと叩くのだったが…。
その衝撃でセシリーの胸当の金属が盛大に破砕。更には胸当内部の布地までも破れており(?)、セシリーの立派な乳(?)がポロリ(笑
これを直視したルークは、“隠れスケベ”とばかりに大量の鼻血。※このシーンだけ多少明度を上げてキャプをしております(笑
最初は何事かと思い、キョトンとするセシリーは、視線が胸に集まっている事に気付き、赤面をしてルークの顔面をフルボッコ&悲鳴(苦笑
この際のリサの反応が何故か「おぉぉ...」といった感嘆風にトキメいていましたが…何故ぇ(笑 余程、立派なモノをお持ちだった様子(ぉ


次の日、ルークの自宅を訪れたセシリーは、椅子に座って外を眺めるルークに『悪魔』の事件性を説明し、また協力・解決を感謝。
が、実は本題はそこではなく、例の偶然ながらも“をっぱいポロリ”の一件を謝罪したかったらしく、セシリーは億劫と気まずそうに謝罪。
それもその筈で、窓の外を眺めていたルークがセシリーへと向き直ると、そこにはボコボコにされた跡があり、愚痴るルーク(苦笑
この事をリサは、ルークが“初心”であると口にし、ルークから叱られ、止せばよいものを、今度はセシリーの胸当を凝視するリサは…。
リサ「それにしても…おっ、おっきかったですよね~」
と、口にしてしまい…互いにハッと気まずいセシリーとルークであったとさ(笑 う~ん、リサの空気の読めなさは異常(良い意味で(笑

■アイキャッチ



現市長のハウスマン(上段左側)。下段右側がシーグフリードと呼ばれる騎士の出で立ちの男性。ジークフリードが元ネタ?(笑
で、上段右側の爺ちゃんがランスロット・ダグラス。下段左側の騎士団長がオーガスタス・アーサー
シーグフリードとアーサーは帝国の騎士団所属。これらの人物達は、『ヴァルバニル会議 』を開き、またルークを待っていた。
当のルークは、セシリーからの顔面フルボッコにされ、こんな顔で人と会えるかと、今日もまた個人的意思にてサボタージュ(笑
街の周辺で“人外”や『悪魔』騒動が起こっていた事を、シーグフリードがアーサーに伝え、話題に上げるものの、詳細には口を閉ざす。
このシーグフリードが、先の“人外”や『悪魔』…“悪魔契約”で騒動を起こした張本人っぽいのだがなぁ...う~ん…無いかな。
ダグラスは、前の戦争が起こって44年経ち、唐突な『悪魔』の出現に、“アレ”が復活をする前兆ではないのかと思案。
その“アレ”とは、“ヴァルバニル”と呼ばれる存在で、それが復活をすれば今度こそ世界が滅ぶのだと危惧をする。
そして、この場の結論としては、“ヴァルバニル”が復活するのが早いか、“聖剣”の完成が早いかが勝負の分かれ目であるという。
と、その場に議長と思しき女性のジャスティーナ・オルブライトが来室し、ルークを欠員としながらも、会議を執り行うと宣言する。


昨日の事件現場で、現場検証を行う騎士団の団員達。禿頭の騎士団長と思しき男性はハンニバル・クエイサー
また、積荷を襲った盗賊の一人を捕らえたという事で、尋問を行うハンニバル。そこで“謎の人物”が頭領を『悪魔』に変えたと証言を聞く。
驚くハンニバルは、盗賊の胸元を掴みかかり、更に詳細な内容を聞き出そうとするのだったが、突然、盗賊がガクガクと痙攣を起し始める。
そして、口から何かがズルリと飛び出し、ハンニバルに襲い掛かり、驚きながらもそれを一刀で切り伏せる。
ハンニバルは、盗賊の亡骸を見ながら、“悪魔契約”を他人に施したと、“謎の人物”(黒衣の人物)の正体を模索するのであった。


ルークとリサの行う鍛冶工程の一部を盗み見るセシリー(笑 何か妙にセシリーが、“純朴少年”(興味津々)表情で盗み見てましたね(笑
リサも身長程度ある大槌を振るい、熱されてある程度軟化した鉄を平たくなる様に叩いてましたね。整形自体は小槌を持つルークの担当。
っていうか、本来、鍛冶場は女性が立ち入ったりしてはいけないのだが――って、以降でその点は、ルークによって言及されてました(笑


リサ「セシリーさんみたく、胸が大きければ良かったんですが~」
と、鍛冶場では興奮をしたとルークに捲くし立てるセシリー。セシリーは、ああして刀が作られるのかと口にするが、実は「包丁」(笑
勿論、刀は相応の鍛練工程がある為、短期間では完成しない。まぁ、前回でリサが開いた“魔方陣の炉”は別だろうけどね。
そして、ルークが鍛冶場は“女人禁制”だと口にした事で、リサは良いのかとセシリー。リサは女性として見られていないだけかもと苦笑。
ルークは、リサは“特別”だと答え、リサの言葉を受けたセシリーは断固抗議と主張。そこでリサは、自分の胸に手を当てて先の台詞(笑
リサの言葉に赤面しつつ、話題を変えようと『悪魔』との一戦で生み出した“刀”に触れるのだが、ルークは「知る必要ない」と突っぱねる。


廃人騎士「何故…救われない。どうして…俺だけが…」
仲間は戦場で死ねたのに、自分だけがのこのこと死に損なったから…なのか?(ぇ 『悪魔』絡みの戦場の酷さで精神を蝕まれたのか…。
前回、市場でセシリーと交戦した廃人騎士の男性が、先の台詞を牢の中で呟き続ける。と、その建物に立つ“謎の人物”の姿が。
また、ハウスマン邸では、ハンニバルが事件現場で起こった一件を報告。死亡した盗賊の口から飛び出たのは“ワーム”と呼称。
しかしながら、通常は自分に行う“悪魔契約”を他人に施す術など例が無いという。そして、机の上には剣を収めている長方形の箱。
その箱の上箱を取ると中身は空っぽ。しかし、驚かないハウスマンは、念の為に中身を偽物と摩り替えておいたと余裕の表情。
ハンニバルは、流石とばかりに了承し、「本物は?」と尋ねると、街中を歩いて来て貰っているとハウスマンは返答する。


ルーク「昔…お前と同じ事を言った奴が....」
昼食時、改めてルークに自分の刀を創って欲しいと嘆願するセシリー。
その際、ルークの作った刀で街を守り、その為に最高の刀を…と言うセシリーに、ルークは伏目がちに先の台詞。
それを聞いていたリサは、その理由を知っているのか浮かない表情をするが…。
そして、ルークは刀の鍛練に必要な材料や柄拵え云々に掛かる代金を要求。かなり高額になる様子で、セシリーはその要求に汗を掻く(笑
つらつらとルークの口から出てくる一連の言葉に、とうとうセシリーが逆ギレして、「守銭奴がぁー!!」と絶叫(苦笑


ハンニバル「セシリー・キャンベル。君に特別任務を与える」
ルークに代金即納を盾に取られ、断られてしまったセシリーは、騎士団公舎に戻り、同僚のパティに愚痴を零す(笑
憤慨し続けるセシリーに、ハンニバルが声を掛けても自分の世界へ(笑 漸く気付いて身を整えるセシリーに、ハンニバルは先の台詞。
任務の内容とは、来週の市場に出品される商品の警護。先の任務の功績と女性であることが、セシリーに任せる理由なのだそうだ。
アリア「こんな可愛い子に守って貰えるなんて、光栄だわ。私はアリア。宜しくね」
ハンニバルに連れてこられた部屋で、セシリーを待っていたのは市長のハウスマン、そして警護対象である“商品”…の女性。。
“商品”…剣を納めていた空箱…どうやらアリアは、剣が擬人化をした姿で“魔剣”の一振りと見たッ!(笑 何というソー○゛ィアン(爆
という事で、新キャラクターのアリアが登場ッ!さて、アリアを狙うであろう“謎の人物”(黒衣の人物)の正体とは――続きまっス。


『聖剣の刀鍛冶』の粗筋レビューやOP・ED背景画のまとめ記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
聖剣の刀鍛冶 第4話
聖剣の刀鍛冶 第3話
聖剣の刀鍛冶 第1話
聖剣の刀鍛冶 OP&ED背景画のまとめ。


その他、聖剣の刀鍛冶の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
聖剣の刀鍛冶


アニメ 『聖剣の刀鍛冶』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)


 次回は、第3話 『魔剣 -Sword-』です。

アニメブログ 人気BlogRankingん~…割と面白かった…か?(マテ 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/122-ab9db61f

第2話 悪魔契約-Valbanill-セシリーは後ろを振り返った。黄昏は昼の光を吸って辺りに闇を放ちつつある。しかしその刀は、闇を振り払うかのように赤く輝いていた。「ルーク、それは……」セシリーは驚愕して訊ねた。「セシリー・キャン...
[2009/10/15 19:10] モノクロのアニメ
ポロリもあった、聖剣の刀鍛冶。視聴者には見せてくれませんでしたが・・・(泣)前回下半身に比べて胸のガードが堅いとか言ってたら、...
[2009/10/13 12:55] リリカル☆スアラ
聖剣の刀鍛冶 第02話「悪魔契約 -Valbanill-」評価:──今度はお前が見ていろ脚本鈴木雅詞絵コンテ出...
[2009/10/13 05:35] いーじすの前途洋洋。
先週出したルークの刀は一時的なモノか。たぶん、あの魔法みたいな鍛冶で聖剣を創るんだろうね。バトルシーンもそこそこに、おっぱいアーマー破壊でぽろりとか素晴らしい展開w ブラなんて付けないその心意気に惚れたw セシリーは事あるごとにおっぱいをネタにされまくり...
[2009/10/12 16:23] 猫が唸る感想日記
 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第02話 『悪魔契約-Valbanill-』 感想 次のページへ
[2009/10/12 15:00] 荒野の出来事
前回は悪魔の前でルークとリサが魔法ような術を取り入れての短期間で立派そうな刀を作り上げた所で終わったが、その続き。切れ味のいい刀で悪魔の身体の一部を切り裂くルークだが、変化する悪魔は攻撃の手を更に強める。戦場で獲物を失う事は命取りとなるのを知ってい...
[2009/10/12 03:05] White wing
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


