VPS

クイーンズブレイド -玉座を継ぐ者- 第3話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > クイーンズブレイド -玉座を継ぐ者- 第3話ホーム > クイーンズブレイド -玉座を継ぐ者- > クイーンズブレイド -玉座を継ぐ者- 第3話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クイーンズブレイド -玉座を継ぐ者- 第3話

第3話 『炎情!燃え上がる因縁』

初のタッグマッチ戦開始。

■『近衛隊長』 エリナ vs 『炎の使い手』 ニクス

今現もなのだろうけど、エリナの性格が典型的な高飛車で傲慢な貴族令嬢で噴いた。そのまま大人になっているのがなぁ(遠い目
確かに身分の差はあれど、やって良い事と悪い事はある訳で…アニメ的な描写ながら、実際にこういう差別はあるのが残念な事で。
ただ恨みがあるからと、同様の行為で仕返しと考えるのは、仕掛けてきた相手と同種になってしまう事。その点がニクスの復讐の失敗。
と、相対する二人。だが、遠距離攻撃を得意とするニクスに軍配が挙がり、エリナは無様に地面へ突っ伏し、ニクスから足蹴にされる。
また、積もり積もったエリナに対する恨みをぶちまけるニクス。この試合の様子を見てほくそ笑むアルドラと冷静に見守るクローデット。

■『雷雲の将』 クローデット / 『武器屋』 カトレア

宿屋のテラスから、エリナの対戦中継を見るクローデット。そして、宿屋の表に息子のラナを連れたカトレアが現れ声を掛ける。
クローデットは、『武器屋』で有名な『鍛冶屋』でもあるカトレアに、破損をしてしまった武器『サンダー・クラップ』の修復を依頼する。
第1期を視聴された方はご存知の通り、この『サンダー・クラップ』はカトレアと夫が仕上げた武器(魔剣)。またレイナの持つ武器も同様。
カトレアは、自らの妹であるエリナの試合運びを憮然と見守るクローデットこそ、“女王”に即位すべきに値すると評価して立ち去る。


何という精神攻撃。
というか、フニクラの炎の攻撃を避ける機動性、またニクスとすれ違い様に攻撃ならぬ口撃で揺さぶる暇があれば、サッサと直接打撃を(ry
その場からどうにか立ち上がり、攻撃態勢を整えるエリナは、ニクスを挑発してフニクラの炎の攻撃を誘導し、それを避けて急接近。
そこでニクスの耳元や背後からで、彼女の“トラウマ”を誘発させ揺さぶる。そして、ニクスはジュンジュワーな“失禁”(笑 充電ch(ry
まぁ、ここでのエリナのニクスに対する、“”が無ければただの役立たず云々。ニクスにしてみれば違うと否定したい訳で(笑


ニクス「ま、参りました…」
(゜д゜)…えっ?

エリナのニクス程度は素手で十分だという挑発に、まんまと乗ってしまうニクス。その隙に、槍を銛状にして“杖”を奪うエリナ。
ニクスの“杖”…シュマゴr…フニクラは、今度はエリナに取り憑こうとするが、触手を斬られた上に、頭を引っ掛かれて消沈(えぇ!?(笑
これを見たニクスは、驚愕しつつ、アッサリと先の台詞と白旗。いや~…実の無い対決だった(笑 田中理恵さんもこれにて出番終了?


■『牙の暗殺者』 イルマ

何故かエリナ vs ニクスの闘いの最中に、イルマの過去回想。イルマは戦災孤児で、兵士に襲われそうになった所をエキドナさんが救う。
まぁ、少し前まで『牙の暗殺団』に所属をしていたイルマなので、エキドナさんが一人で生きられる様に戦い方を教授したっぽい?
なんつーか、どいつもこいつも、自分に危害を加えた人種と同じ道を歩むといった、『ミイラ取りがミイラになる』状態…良くある話か。
これで恐らくは、エキドナさん vs イルマ になりそうだけど、イルマがエキドナさんを倒すのは無理がありそうだ。

■『炎の使い手』…だった(過去形)試合後のニクス。

丁稚の少女「人生辛い事ばかりじゃないよ、お姉ちゃんも頑張って」
そう、これなんですよね~。ニクスにあって丁稚の少女に無い“モノ”。これをまざまざと見せ付けられたニクスでしたよっと。
敗北を喫したニクスは、泣きながら路地を歩く。すると前回に女将からどやされていた丁稚の少女が駆け寄り、先の台詞とパンを差し出す。
丁稚の少女に在ってニクスに無い“モノ”。自分自身が芯に持つ確かで強い意志(心)。その弱さ故、フニクラに頼ったのが敗北要因。
アレだ、自己研鑽して培われる“強さ”自体がニクスには無かったというお話。何事も他者を頼ろうとする人間は強くは成れない、という事。

シュマゴラスフニクラのその後。

どういった経緯で回収されたのか描写は不明でしたが、何とフニクラはアルドラの元へ。そして、フニクラはアルドラに宿主を求めるが…。
伸ばした触手を石化させられてしまい、またアルドラの“○゛アス・キャ○セラー”で、強制的に石化されてしまうのであった(苦笑 南無~。
あ、フニクラに関して、アルドラは“忌わしき秘宝”と口に。って、こんなのが“秘宝”って、どういう意図を以て作り出されたのかと(苦笑

■『近衛隊長』 エリナの試合後。/ 『雷雲の将』 クローデット

こちらは敗者と全く違い、優雅に宿のお風呂でのんびりのエリナ(笑 と、何とあっさりと『サンダー・クラップ』が修復!?なクローデット。

■『流浪の戦士』 レイナ / 『武者巫女』 トモエ

レイナ「トモエ、おめでとう。凄い戦いだった」
いや、本当に色んな意味で凄い戦いでした(爆 初戦を勝ち抜いたトゥモエことトモエに、祝いのケーキを入れたバスケットを手渡すレイナ。
しかし、トモエは気遣いには感謝とした上で、今後のこうした行為は無用であると、参加者同士の馴れ合いを控えるべきだと言う。
それを聞いたレイナはそれに理解を示して残念そうに立ち去る。その後、バスケットから香る匂いにやられるトモエとシズカでしたっと(笑

■『森の番人』 ノワ / 『戦闘教官』 アレイン / 『歴戦の傭兵』 エキドナ

相変わらずの“ノーパンッ娘”で『おのぼりさん』状態のノワは、市場ではしゃぐ余り、アレインと離れ離れと迷子になってしまう。
そこでノワは、突然、声を掛けてきた怪しいゴロツキ達に、市場の一画へ押し込められて襲われそうになるのだったが…。
それを助けるエキドナさん。この構図は、イルマが傭兵に襲われそうになったシーンと被りますね。まぁ、対比する演出なのでしょうけど。
また、一足遅くアレインもその場に現れ、エキドナさんにノワから離れろと語尾を強くする。エキドナさんは、アレインを“千年処女”と呼称。
第1期からエキドナさんとアレインの間には、何かしらの“確執”がある演出。以降、ノワはアレインにエキドナさんの事を尋ねるが無視(笑

■『帝都の聖女』 メルファ / 『光明の天使』 ナナエル

『クイーンズブレイド』の試合に敗北したメルファは、大聖堂で神に祈りを捧げる。そこへナナエルがご飯を強請りに声を掛けるが…。
何とメルファは、試合に負けた理由を自分の“信仰心”が足りなかったせいとし、修行の旅に出かけるとナナエルに別れの挨拶をする。
しかし、これにバッシーンとメルファの頬を張るナナエル。以降、ナナエルの食い扶持が無くなるのを恐れての神々しい説教開始。
見事にメルファの説得を終えたナナエル。が、メルファは早速自分に教えをと、例の“如何わしい経典”を提示。ナナエルはドン引き(笑

蛇足。

メルファ「参ります!『聖なるポーズ』:十戒ッ!」
ナナエル「どうしてあたしがこんな真似~?」。完全に『身から出た錆』(苦笑 メルファと一緒になってポージングのナナエルでした(笑

■『古代の女王』 メナス / 『冥土に誘うもの』 アイリ

メナスの『獲らぬ狸の皮算用』的な目算に笑った(ぇ こちらはメローナが敗北した事を知らないメナスとアイリ。
メナスは、女王に即位をした暁には云々と色々と想像を膨らませる。アイリは、メナスの調子に“沼地の魔女”に仕置きされると消沈。

■『クイーンズブレイド』開始の狼煙。

次の試合開始の狼煙。召集されたのは、イルマ・エキドナさん・ノワ・アレインの四名。
イルマの過去回想では、幼いイルマの手を引いて、街で一緒に働いて暮らそうというエキドナさん。その言葉を思い出す現在のイルマ。
そして、アレインと戦う事になるかもと戦々恐々のノワであったが、その感情を押し殺しつつ、明るく誰が相手でも~と意気込む。


『荒野の義賊』『牙を統べる者』 リスティ

何、このキャットウーマン的デザインの衣服。え~、暗黒面に堕ちたリスティは、『牙を統べる者』として生まれ変わった様子。

■『歴戦の傭兵』 エキドナ vs 『牙の暗殺者』 イルマ / 『戦闘教官』 アレイン vs 『森の番人』 ノワ

やはり運命の悪戯というか女王・アルドラの意思で決められる試合だけあり、エキドナさん vs イルマの組み合わせで試合開始。
イルマは、エキドナさんがかつて所属をしていた『牙の暗殺団』を抜け、自分を捨てた事に恨みを持っている様子。
っていうか、エキドナさんがもう一人で十分だと察しての“親離れ”を、“捨てた”と勘違いしているだけのイルマ、でしょうね(苦笑


こちらは何と予想通りの“師弟対決”のアレイン vs ノワ。剣を交えながら、アレインはノワとの出会いを回想する。


アレインとノワの出会いの過去回想。人間とエルフのハーフで“捨て子”のノワ。森で泣くノワに、アレインが現れて保護&戦闘を教授。
エキドナさんとイルマの戦いと違い、こちらは割りと緊迫した試合そのものではなさそうですね(笑 どちらも必然的な事だと割り切ってます。

■『歴戦の傭兵』 エキドナ 『牙の暗殺者』 イルマ vs 『戦闘教官』 アレイン 『森の番人』 ノワ

本戦初!タッグマッチ開始。
何とエキドナさんとイルマ、アレインとノワが戦っていた場所は、共に同じ森の中であった(滝汗 おぉ、これは割と珍しい趣向ですな。
と、思ったらば、何と今までのタイマン勝負ではなく、初の“タッグマッチバトル”であった!(笑 ちょっとオラ、ワクワク(ry
これもアルドラの意思…実際は操っている“”のもので、『師弟の“絆”』が勝敗を分ける云々という意図があっての事らしいが…さて。


■スクロール画
 
※クリックをすると別窓拡大。
 
※クリックをすると別窓拡大。


当『クイーンズブレイド -玉座を継ぐ者-』の粗筋レビュー関連記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
クイーンブレイド -玉座を継ぐ者- 第2話
クイーンブレイド -玉座を継ぐ者- 第1話
クイーンズブレイド -玉座を継ぐ者- OP&ED背景画のまとめ。


その他、クイーンズブレイドの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
クイーンズブレイド


前期『クイーンズブレイド』のレビュー記事や関連記事は下記リンクからどうぞ。
クイーンズブレイド(カテゴリ表示)


 次回、第4話 『対決!呼び合う絆』です。

次回もニクスが飛ばしていますが、どうやらエリナの持ち味は“機動力”(速力)にありそうですね。そして、アレインとエキドナさんが遭遇。

アニメブログ 人気BlogRankingタッグマッチは意外? 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/119-bbe77cf2

ニクスVSエリナ戦が拍子抜けでしたが(^_^;)あとはいろいろ面白かったかなwニクスが一気に押し切るかと思ったら、エリナの「口撃」であっという間にヘタレに(^_^;)フニクラまで取られちゃってあっさり降参とは情けない…エリナを触手プレイパラダイスに誘う...
[2009/10/11 16:21] のらりんクロッキー
エリナが勝つとは! 余りのわがままお嬢様ぶりに呆れてしまったので、負けても良かっ
[2009/10/11 08:00] アニメ-スキ日記
クイーンズブレイド 流浪の戦士の第3話は、エリナ対ニクスの続き。新たな闘いは、エキドナ対イルマとノワ対アレインかと思いきや、協力対戦に。
[2009/10/10 13:56] ホビーに萌える魂
とりあえず、クイーンズブレイドを見て、いつも、思うことは・・・エキドナさんにセクハラされたい。そんな感じで・・・さぁて、今週のク...
[2009/10/10 08:02] AQUAを照らす月光
かつての主と召使の対決。ニクスの恨みの炎にエリナは焼き尽くされるのか!?エリナの仕打ちは酷いね…そりゃ恨みも買います。しかし別...
[2009/10/09 22:48] SERA@らくblog 3.0
おっぱいが小さければ女性としての魅力が無いのじゃないのかと先入観を持たれかねない、作品としてのアンチテーゼだったのでしょうか?...
 対戦の組み合わせが面白いですね。まさかこう来るとは。それにしてもリスティは変わりすぎです。
[2009/10/09 19:07] つれづれ
因縁の対決―
[2009/10/09 19:01] wendyの旅路
絆と裏切り、孤独クイーンズブレイド -玉座を継ぐ者- 第3話「炎情!燃え上がる因縁」
[2009/10/09 18:21] 日常と紙一重のせかい
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


