VPS

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話ホーム > あにゃまる探偵 キルミンずぅ > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話

第1話 『キルミン・フォーゼ、しちゃった!?』


ストーリーは…。
リコとリムがクラスメートのケンとタマオと公園でバスケの勝負する約束をして家に帰ると、ハルカ母さんが獣医のフーコさんからあずかったかわいい子ネコがいました。
家の中を走り回る子ネコのライラを追いかけて、暗い屋根裏部屋に入ったリコとリムは古めかしいソファの上にとても不思議なかわいいものがおいてあるのをみつけました。

んー…。

『にゃんこい!』敗北(動物的な意味で。

え~…まぁなんというか…。
日曜日早朝アニメ感は否めず?
といっても、当アニメ作品は夕方アニメですしね。合わない訳ではない…と思う?(マテ リピート放送が深夜ですが…違いはなんだろう?

という事で、当作品は何と全50話放送の為…感想形式をちょいと変えます。というか、リアル多忙であれこれ手が回せないilililorzililili 当作品にも限らず、別の記事もこういう形式の方が良いかなぁ...。

■オープニングテーマ曲 『Poo』 歌:Neko Jump

※クリックをすると別窓拡大。
タイ語歌詞…だと…?
…いやいやいやいや(滝汗 歌詞内容が良く分からないので、最早、曲調的なノリである種の中毒性を狙っているとしか思えない(爆
曲を歌っている『Neko Jump』のメンバー二人が、共にタイ出身だからだろうけれど。タイ語は分かりませんッ!(笑
多分、“電波ソング”の一種に該当しそうな予感。まぁ…悪くはないけどね(ハァハァ←既に色々とやられている人。
っていうか、大人キャラだけ、微妙に子供キャラとのギャップがあるキャラデザだよなぁ...。完全に浮いている(笑


■Aパート

※クリックをすると別窓拡大。

 はい、始まりました今秋新作の夕方アニメ『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』。この『ずぅ』ですが、OPの背景映像を見て納得と、どうやら動物園=ZOOを捩ってるみたいですね。まぁ、小ネタはどうでも良いですが、ん~…作画的に限ってみれば、万人受けし易い感じのする可愛らしいキャラクターですが、背景だけは割りと手抜き感があって噴きました(笑 その背景的な感じも早朝アニメだな~という印象が拭えません。中性的なキャラデザではなく、やはり“萌え”狙いである事は間違いなさそうですね。でも、先の通り、可愛らしく、嫌味な感じはしませんので、そういうキャラデザで抵抗感のある方も、安心して見られると思いますよ?(何故疑問符。

 さて、Aパート…何と冒頭で、声優業界を暫く去っていた(ゲーム作品には稀に参加)復帰の丹下桜さんのキャラ(羽鳥カノン 役/上記キャプ画冒頭の金髪少女)が!(笑 久々に聞いたので、最初は「?」と思ってしまった私が居る(爆 アニメ作品の声当てを10年も離れていればなぁ...。と、全くアニメ作品自体の感想になっていないのは内緒。

 え~、何ですか、主人公兼メインヒロインの三姉妹ですが、実は三人が姉妹だと思っていなかった私orz どこぞの某変身アニメと同じく、別々のキャラクターが寄り集まって、探偵業を成り立たせていくものとばかり…お約束過ぎるか(苦笑

 そんなこんなで、主人公兼メインヒロインの小学五年生の御子神リコ・リムの二人が、美人でアニマル(ペット)カウンセラー(?)の母親の留守中、事前に母親から頼まれた猫が思わず逃げ出してしまい、それを追う最中、自分達も知らなかった隠し部屋(祖父の屋根裏部屋)を見付け、そこで不思議なコンパクト『キルミン』を発見してしまう、という流れ。

■Bパート

※クリックをすると別窓拡大。

 屋根裏部屋で見付けた『キルミン』を使用して変身をする訳ですが、リコとリムが見付けた『キルミン』は、既に数種類(動物をぷりちーに模した形状)の在庫が確認出来ましたが、これがどういった経緯で友人達へと流出をしてしまうのかが気になる所。この辺りは、自然な流れで…って、アニメだから「つる~ん」とすっぽ抜ける様に――(マテ OPの背景映像を見る限りでは、男友達の猪俣ケン木島タマオも変身をしちゃうみたいですからね。…あれ?タマオだけ単なるハリボテ?(爆 また、丹下キャラのカノンは、既に“コウモリ”に変身は可能みたいで(コンパクトを用いているとは限りませんけど)。しかし、『虹彩認証システム』『音声認識システム』採用のコンパクトってどんだけ高性能…あ、人間の変身を可能にしている時点で高性能とかの領域を遥かに超えてるか(爆
 
 変身後の姿は、かなり可愛らしいですね。個人的にですが、素直に可愛いと思える容姿。リコは『猫型』で、リムが『兎型』。『~型』とか書いちゃうと、某猫型ロボッツを思い出すから困る(何故 また、動物を模したフードを常時被っている感じになる訳ですが、宿主(?)の感情の変化にちゃんと動物型フードの表情が変化するのが楽しく面白かった、かな?

 『キルミン』変身をしてしまい、割とアッサリと順応をしてしまうのは、小学生特有の特権か。良くも悪くも(何 しかし、変身後の姿を知られるのは、ご法度な印象のある変身物作品において、第1話の初っ端から、見事にケンとタマオに変身後の姿を見られてしまってましたね(笑 全50話も放送予定だから、もう少し間を取っても良かったのでは?と思ったりもしましたが、これはこれで視聴者に対して次回のお話(展開)が気になる様に仕向けるそれなりの意図があっての事なのだろうなぁ、と勝手に解釈(苦笑 あ、そうそう、瓶底眼鏡愛用のリム…やっぱり素顔はお約束の“美少女”でした(笑 ここまでくると、リコが可哀想だな(マテコラ まぁ、兎も角、一方通行的な“萌え”アニメは苦手な私ですが、当アニメ作品は中の人の頑張りやら、その他の演出・描写で嫌味に感じなかった点が意外でした。うん。

■リコ・リム変身シーン

※クリックをすると別窓拡大。

 さて…テレビ東京やその他各局で、深夜にリピート放送予定の『あにゃまる探偵 キルミンずぅ+』が予定されていますが――『+』にはどんな意味があるのでしょうか(ドキドキ(マテ 上記のリコ・リムの変身シーンでの…修正なのかなぁ(何

■エンディングテーマ曲 『Chuai Mad Noi』 歌:Neko Jump

※クリックをすると別窓拡大。
続・タイ語歌s(ry
こちらもこちらで凄いですねぇ...。もう何を言っているのか意味不明、だがそこがいい…みたいな(何 曲冒頭は何故か日本語(笑
まんまと河森監督の“策”に乗せられてしまっているのだろうなぁ、と思ってはいるものの、グッジョ!と(ぇー


『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の粗筋レビュー関連記事は下記リンクから宜しければどうぞ。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第2話


その他、あにゃまる探偵 キルミンずぅの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
あにゃまる探偵 キルミンずぅ


アニメ 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ


 次回は、第2話 『わたしがイヌって…ホント!?』です。


   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ☣ฺ_ ☣ฺ  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < アニメ 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 ご期待下さい。
 /       |く    \_________________
 |     |_/ |/

アニメブログ 人気BlogRanking丹下桜さん、万歳ッ! 宜しければポチッとお願いします~。
ども、はじめまして
OPにやられた口です。(いい意味で
亀が気になります。
あれってもしかして変身から戻れなくなった爺さんとか。
とにかく50回見続けます。
K-ONよりか、こっちでブレイクすんじゃないかな、
しゅがりん。
[ 2009/10/08 16:15 ] [ 編集 ]
ども、初めまして、donngameさん。
>OPにやられた口です。(いい意味で
癖になりますよね(笑 和訳が無いと完全に“電波ソング”系ですけど、曲調にまず中毒性ありです。
>亀が気になります。
>あれってもしかして変身から戻れなくなった爺さんとか。

お~、ですよね。爺ちゃん亀の名前は「ドクトル」、ドイツ語で『医者』或いは『博士』という意味がありますしね。
故に、お爺ちゃん亀は、博士(研究者)だったリコ達の祖父という可能性はあると思いますよ。
態々のコメント、ありがとう御座いました~。
[ 2009/10/08 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/115-6c84ca53

※この記事を書いた時点で、筆者はあにゃまる探偵キルミンずぅを9話まで視聴しております。よって多大なネタバレがあります。ご注意くださ...
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第01話の所感です。
[2009/10/16 00:02] アニメ与太話
公式サイト:http://www.kirumin.com/テレ東系やNHKの朝枠・夕方枠も当然のようにチェック対象で、むしろそちらの方が気にいる率が高かったりする私。今期は放送枠的におおきなおともだちも意識しつつか、とにかく可愛らしいアニメが始まりました。一応変身モ
[2009/10/10 23:46] パズライズ日記
子供の皮を被ったケダモノ。それがこのアニメのテーマなんですね。ふたご姫やしゅごキャラなどは辛うじて幼女を巻き込もうという意図は...
 日韓合作アニメ。双子姉妹が預かっている猫を捕まえる際、動物型コンパクトを見つける!?そのコンパクトには不思議な力を秘めていた!!...
羽鳥カノンの出現は次の次位かなぁ? 240 x 400アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い
[2009/10/08 00:30] アニメ画像ふぇちまる
これまたかわゆいアニメが始まりました(≧▽≦)OP&EDには度肝を抜かれましたが(^_^;)タイ語のアニソン起用はおそらく日本アニメ史上初。タイの双子ちゃんユニット「Neko Jump」とコラボする発想がすごい。ふたご姫をすごく意識してるなーと思わせる設定
[2009/10/07 21:25] のらりんクロッキー
新番組お試し視聴第3弾です。丹下桜さんの名前がキャストの中にあったので、思わず視聴してしまいました。(^^;冒頭から、丹下さんの演じる羽鳥カノンが登場です。やって来た街を私好...
[2009/10/07 00:51] 日々の記録
何語で歌ってるのOP?(笑)中国語?英語? なんかタイのグループらしいです…なして?(^^;原案がマクロスF…といかバスカッシ...
[2009/10/06 23:59] SERA@らくblog 3.0
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


