VPS

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話 無明の隠れ家

アニメ・漫画・ゲーム等の情報をたまに綴る某ブログの保管庫的場所です。

ホーム > スポンサー広告 > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話ホーム > あにゃまる探偵 キルミンずぅ > あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話

第14話 『指令!ママの宿題をクリアせよ!?』


思わず涙腺崩壊気味orz
ちょっと涙腺緩んだんだZE(苦笑 いや~、やっぱり動物ネタで涙を誘うお話は駄目だわ~…動物好き故にしんどい(ぉ


ストーリーは…。
屋根裏部屋に集まって探偵団をつくろうと話しているリコたちに、ハルカ母さんは宿題を出しました。
近所の老犬のゴンが最近食欲がなくなったわけをキルミンを使わずに調べられたら探偵団を認めてあげるというのです。
ゴンの飼い主のヒデアキくんからゴンが元気がなくなったのは散歩から帰ってからだと聞いたリコたちは......。

■オープニングテーマ曲 『Poo』 歌:Neko Jump


■Aパート

※クリックをすると別窓拡大。

  『探偵団』を結成しての最初の会合。だけど、正式結成には保護者であるハルカの許可(宿題)を得ない(終えない)と駄目って所に、リコ達の子供心を伺えさせる描写。内緒でやっちまえ的にならない所が良かった(笑 しかし、会合の時は私服だったのに、ハルカに許可を窺う際には、何故かリコ達は『キルミン』で半変身状態…何故ぇ~?そして、『探偵団』の事務所は祖父(ドクトル)の部屋を使用する事には、何気にドクトルを一瞥したハルカの許可が下りるものの、正式結成には“ある宿題”をリコ達にやって貰う事に。
 “ある宿題”とは、ハルカがカウンセリングとして預かっているレトリーバ系の犬・ゴンの謎の消沈の理由を、『キルミン』を用いずに調査して報告をする事。ゴンなぁ…レトリーバ系でゴン…某CMで有名なレトリーバのゴン太くんと何か関係が(爆 まぁ、それは兎も角、早速、調査開始という事で、まずはゴンの飼い主の速水というリコ・リム・ケン・タマオと同級生の男子生徒の自宅を訪ね、そこでゴンが散歩から帰って来てから元気が無い事を知り、『散歩道』に原因があると察して色々と模索するものの難航。

 一方、リコ達が“宿題”を受けていたらと思っていたらば、何とカノンも母親の――え~っと…あ、ミサだ(ぉ ミサからリーダーの資質というか素養として、他の動物達を意のままに操る(統括)する力が必要だとし、まずは何の動物でも良いからと一匹の動物を操るようにと“宿題”を出される。カノンは、前回と違ってその“宿題”を余裕綽々と請け負うものの、対象を鴉と見定めて命令を下すが、やっぱり上手く行かずに地団太(笑

 ナギサの「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」…と言う事で、『散歩道』の調査も難航し、ナギサは自宅の中庭で眠るゴンに寄り添うようにしながら、その理由を語り掛ける。リコ達は何の捻りも無くハルカにヒントをせびるも却下(笑 ナギサは、次第に眠気に誘われる中で、何とゴンの“思い出”を垣間見る事に成功する。その“思い出”の内容とは、とある建物とゴン視点で自身を愛しく撫でる年老いた男性の姿。また、タマオは自身のPCだかで、ゴンのような犬の症例を調べるのだったが、その途中にメールの着信があり、送信者無記名で本分に「おもいで」とだけ書かれてあるのだった。このメールを送信した人物とは…?

■Bパート

※クリックをすると別窓拡大。

 ナギサがゴンから受け取った“思い出”…インスピレーションは、「家」「差し出された手」(年寄りの男性のもの)というもので、それをリコ達に伝えるナギサ。そして、タマオは自身のPCに送られた先の「おもいで」と書かれたメールとナギサの話を照らし合わせ、飼い主の速水だったら何か知っている筈と向かう事に。そうした様子を見ていたハルカは、甘いと亀のドクトルに微笑み掛ける――って、あのメールを送信したのはドクトル…だと…?(爆 いや、てっきりハルカがサポートしたのかと。というか、亀の姿でどうやってメールなんぞ…若しかして人間の姿に戻る事は出来るのかな?単純に「おもいで」と書くだけだったら、亀の姿でだって可能?いや、送信先のメアド入力は…?(苦笑 ま、いっか(ぉ

 ん~、工事現場のコーンの大きさが曖昧で噴いた(爆 まぁ、そんなある種の作画ミスは置いておいて、ゴンの飼い主の速水に事情を聞くと、ナギサが見た「家」はゴンを良く遊んでいた祖父の家だったらしく、長期休暇の度に祖父の家に遊びに行っていたのだという事が判明。一気に問題解決と喜び、ゴンを祖父の家に連れて行こうと言うリコ達であったが、速水曰くゴンの祖父は半年前に既に他界しており、自宅も取り壊されて新しいマンションの工事中だという。消沈するリコ達。これにタマオが、壊される前の家とおじいちゃんの写真を、PCに取り込めば映像で再現が可能だと思い付き、それを実行する事に。正直、なん…だと…?展開である(ぉ
 しかしながら、タマオは何と『モーションキャプチャー』機能を用いた速水の祖父を作成に移り、祖父役の一連の動きをケンに頼む事に。…いや、『モーションキャプチャー』って、そんな簡単に小学生のタマオが…流石は市長の息子だという事かー(ぁ

 さて、『モーションキャプチャー』を作成したタマオ達と合流すべく、自宅からゴンをその場に連れて行こうとするリコ達ですが、動かないゴンを説得する為に探偵団結成の条件はどうでも良く、ゴンを救いたいという純粋な想いから『キルミン』を使用する事に。犬に完全変身のナギサがゴンの説得に成功。タマオ達との待ち合わせ場所に向うリコ達ですが、その様子を見ていたハルカの姿。ハルカ…娘達の一挙手一投足をタシーロとは侮れんッ!(マテ
 タマオ達と合流をしたリコ達。早速、『猪俣ジェネレーター』という名の人力発電(自転車発電)により、マンション工事の白幕に投影されるタマオ制作の映像。しかし、付近に立つ街灯の光が邪魔をして、映像を明瞭に映し出す事が出来ない。これに苦渋するリコ達を尻目に、ゴンは飽きた・期待させやがって…(マテ とその場を立ち去ろうとする。
 一方、相変わらず鴉に命令を下そうと四苦八苦のカノン。全く言う事を聞かない鴉にキレるカノンは、ふと聞えてきたリコ達の声を耳にし、またその場にケンも居た事も知り、何やらリコ達が動物(ゴン)の為に必死で活動をしている事を察する。その過程で街灯の光が邪魔だと知ったカノンは、鴉に光をどうにかする様に命令と指笛。すると何故か言う事を聞き、工事現場からずた袋を嘴で咥えて、街灯に被せる鴉。こちらも鴉に命令を下せた事で、無事に“宿題”を終えるカノンは、命令を聞いた鴉に労いの言葉。ん~…というかさ、今回のカノンはかなり情緒不安定に思えたのは私だけでしょうか(汗 ほら、鴉を操る過程で。まぁ、自制を利かせていただけマシだったのだろうけど、それでもコロコロと態度が変りすぎというか。それとは別件にはなりますが、前回はあんなに反抗期だったのに、今回はめっさ普通(と言うべきか)だし…ちょっと最近のカノンの扱いが微妙な(酷い)気がします。

 そうしたさり気ないカノンの助力もあり、無事に映像が明瞭となった事で、ゴンはその映像を見入り、漸く以前の活気…元気を取り戻す事に成功。しかし、『モーションキャプチャー』の祖父の動き…ケンの動きだからと理由なのだけど、かなり動きがアレ過ぎて噴いた(笑 それでもゴンが納得しちゃうのは…犬故か、若しくは物語進行の都合上なのか(ぉ 『猪俣ジェネレーター』の持続時間は短いっと(そりゃそうだ。
 え~、ハルカの出した“宿題”。その『答え』と『キルミン』を使用した理由・事情を話すリコ達。しかし、『探偵団』は結成出来なくても、これからも動物を助けていけるという意気込みに、ハルカは『合格』と太鼓判を押す。驚くリコ達に、ハルカは『探偵団』を自分達の私利私欲の為に活動するのではなく、誰か(要救助者等)を想うその気持ちを念頭に持って活動をする事の重要性を説く。これにナギサは今回の件で、『キルミン』を用いずとも、動物の心を察する事は十分に可能だと理解。またリコ達も、これから動物の事をもっと身を入れて勉強をしたいと言う。いや~、親が親なら子も子(良い意味で)…ですな、立派な事だ。ケンとタマオは違うけど(ぉ
 『神浜キルミンズ』が、リコ達の正式な探偵団の名前に決定!あ~、タイトルの『あにゃまる探偵』は関係なかったのかorz いや、若しかしたら改名する展開が(ぇー 以下、探偵団の規則。

・一、探偵団の名前は『神浜キルミンズ』とすること!
・一、探偵団メンバーは、動物を助け、依頼人の悩みを解決する事に全力を尽くすこと!
・一、探偵団メンバーは、日頃から動物の知識を深め、研究を怠らないこと!
・一、『キルミン』を使う場合は、誰にも変身を見られないこと!
・一、第一変身の『キグルミモード』を見られた時は、「コスプレです」と誤魔化すこと!
・一、第二変身の『アニマルモード』は、99分以内に元に戻ること!


――以上。ちなみに、リーダーは不在だそうです(それが原因で、リコとケンが口喧嘩(苦笑 )。

■エンディングテーマ曲 『Chuai Mad Noi』 歌:Neko Jump


『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の粗筋レビュー関連記事は下記リンクから宜しければどうぞ。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第13話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第11話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第10話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第9話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第8話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第7話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第6話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第2話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話


その他、あにゃまる探偵 キルミンずぅの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
あにゃまる探偵 キルミンずぅ


アニメ 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ


 次回は、第15話 『消えたグレースを探し出せ!?』です。


   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ☣ฺ_ ☣ฺ  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < アニメ 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 ご期待下さい。
 /       |く    \_________________
 |     |_/ |/

アニメブログ 人気BlogRanking丹下桜さん、万歳ッ! 宜しければポチッとお願いします~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mumyosan.blog32.fc2.com/tb.php/10-ef4ff73d

※ネタバレ注意屋根裏部屋に集まって探偵団をつくろうと話しているリコたちに、ハルカ母さんは宿題を出しました。近所の老犬のゴンが...
探偵団を作ることにしたリコたち。しかし、お母さんは探偵団の結成に納得してくれません。それを認めてもらうために、リコたちはお母さんから言われた宿題をこなすことになりました。...
[2010/01/18 16:59] 日々の記録
カウンター(二重防止有)
カウンター(二重防止無)
プロフィール

無明

Author:無明

特記事項

当ブログは、某所の補完所的な扱いのBLOG。その為、更新が滞ったり、管理人が存在自体を忘れて放置プレイという事が多々あったりしますので、過度な期待はしないで下さい(何


トラックバック・コメントに関して

当記事へのトラックバックに関しては、記事に関連性(レビュー・感想・情報)のあるものに限り、ご自由に送信していただいても構いませんが、無料視聴動画系のものはお断りをさせて頂いております(発見し次第、事前のお断りなく削除を致します)。

コメントに関しては、例の如く【承認制】を執らせて貰っております。その旨、何卒ご了承を下さいませ。
レスは、よっぽアレな内容以外ならばお返しをしております。

最新の記事一覧
記事カテゴリーツリー
各記事ツリー型
トラックバックリスト
ブログパーツ

広告


